IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

負け越しちゃった…

今日は週末ということもあって、夕食後テレビつけてたらうっかり眠ってました…。

ちょっと疲れがたまるとだめだなぁ…。まぁ今週も仕事忙しかったんだけど。

 

で、今日のウォーズです。

 

・対三段(先手)●

 陽動振り飛車?に対して居飛車で対抗していきました。

相手の陣形が良くないのでこちらも最低限の囲いで言ってこの形。

f:id:y-ginogino:20200411022647p:plain

先手なので下が自分です。この45の銀は持ち駒ではなく、歩を拾いながら活用していきました。

 ここでは優勢だと思うのですが、この形まで行って、次竜を切って銀を取ったら寄り添うと思ってしまいました。

f:id:y-ginogino:20200411022911p:plain

それで決行してみたのですが、詰みは無く、逆に飛車角を使って寄せられてしまいました…。きちんと読まないといけないですね。

飛車角だけだとこちら寄らないだろうと思ったのも甘かったです。反省…( ノД`)シクシク…

 

・対初段(後手)〇

 こちらは居飛車で矢倉にしたのですが、相手はなぜかエルモ。

あれ?エルモって対振り飛車の囲いじゃなかったかな?と思いつつ攻め込んでいったら一気に優勢になり、そのまま押し切りました。

 

・対四段(先手)●

相手の中飛車に対し、玉の守りがそれほど固くないとみて、飛車を切って攻め込んでこの形。

f:id:y-ginogino:20200411023339p:plain

先手なので下が自分です。次に駒を足されたら、79桂打ちと守るつもりでしたが遅かった。いきなり87香成と捨てて、69角と打たれて一気にこちら寄り形。

頑張ってみましたが、寄せは間違えてくれず、そのまま押し切られました。

先に受けとくべきだったかな…。無念。

 

まぁ負け越しましたが、負けた相手は二人とも達成率が高かったので達成率はほぼ変わらず。

また週末頑張ります。