IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

週末なので戦績を

週末も出かけにくいですね。

仕方ないのでネットで遊んだりするのですが、ウォーズは続けてます。

今日は早く終わったので記録を。

 

 

・対18級(先手)〇

 相手はまだ始めたばかりで力が分かりません。強かったです。

相手の石田流に対し、45角とする戦法で対抗。ちょっと見慣れませんがこの形です。

  f:id:y-ginogino:20200815002943p:plain

下が自分です。

馬を作れて良いはずですが、相手の作戦の気がしてきます。

数手進んでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200815003136p:plain

やはり相手の作戦で、桂馬や銀を使っていく作戦だったようです。ただ、こちらは歩を得していて、こちらの角も捌けているので、これからの将棋に。

終盤は難しくなりましたが、最後に切り返しがありました。

 f:id:y-ginogino:20200815003403p:plain

この香打ちが決め手で、角と、相手の玉を狙っています。3八のきんにこっそり馬が効いてるのも大きいです。

ここからも実際は難しい変化もあるのですが、なんとか間違えずに押し切りました。

 

・対二段(先手)〇

 相矢倉になりそうな序盤でしたが、相手が積極的に仕掛けてきます。

その飛車に対して銀を当てたら、相手が勘違いしたようです。

 f:id:y-ginogino:20200815003709p:plain

下が自分です。桂馬を跳ねて、4五飛、3六銀で、桂馬が効いている8五に飛車がもどってきました。

申し訳ないですが取って勝ちに。

 

・対初段(先手)〇

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で。

と金は作られましたが、飛車を取って馬を作り優勢に。

f:id:y-ginogino:20200815004007p:plain

下が自分です。

相手の守りの金も上ずってますし、飛車を取れているので優勢ですね。飛車角は取っていますが、銀と香を渡していて、と金を作られているので勝勢と言うには早そう。

というわけで気を引き締めてこの後も丁寧に指して押し切りました。

 

連勝で気持ちよく眠れそうです。出張ももうすぐ終わるし、戻ったら道場もまた行きたいな。2週間程度は我慢した方が良いと思うけれど。

今週はこっちの道場の人と最後だから挨拶しておかないと。