IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日はまったり

今日は朝の洗濯とか色々と上手くいって早く落ち着きました。

最近左腕が痛かったりしたのもあったので今日はゴロゴロしながら名人戦とかみてたりました。

渡辺二冠強いですね。

割とゆっくりしてたためか、左腕の痛みがかなり引きました(最近、ずっとちょっと痛かったんだよね)まだ痛いけれど、来週で出張が終わるので、週末とかゆっくりして治したいと思います。

 

で、今日は軽くシステム監査の勉強です。

 

 

 

今日は2章の午後Iです。

平成17年の顧客情報を扱うシステムがテーマ。

何度か解いたので覚えてましたが、やっぱり回答として秀逸だと思うのは、監査対象のシステムの選別で、外部に繋がっているとかの項目以外に、扱う個人情報の数も含めるべきというところですね。

自分でもそこは視点から漏れそう。これは問題覚えてるけど、出張から戻ったら最近の過去問くらいは解いておきたいですね。模擬試験的に。

10月実施ならもう2か月程度になるので、週末だけをカウントするとあまり日数無いので、日々の勉強以外に、週末はある程度しっかり問題解いていきたいです。