IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げと成績 少しづつ気持ちも出来てきた

試験は来週ですね。

受験票の写真も用意して気持ちが整ってきています。

4月に入ってからの仕事でのバタバタがなかなか落ち着きませんが、やれることをやるのみ。

今日は午前II。

最近仕事で遅くなることも多く、目に負担がかかっているためか手術したところが充血します。やはり小まめに目を休めるのは大事ですね。

というわけであまり負担にならないように午前IIを。

丁度後回しにしていたので午前の仕上げをしていきます。

とりあえず、過去五年分をひたすらに解いてます。

 

その後夕方から道場へ。

・対S五段(飛落下手):〇

 同年代のS五段。いつも色々と教えてくれます。

今日はこちらの攻めが決まり、押し切ることが出来ました。

 

・対1級(飛落上手):〇

 常連の1級のおじ様。

今回は嬉野流できたので少し驚きました。勉強家ですね。

飛車落ちということもあり、こちらもしばらく防戦になりましたが、なんとかこちらも食らいつき、押し切ることができました。

 

・対四段(香落下手):●

 子供の四段。

先手ゴキゲン中飛車できたので、角交換して中央を制圧したのですが、その後駒がぶつかり難しい将棋になります。

 こうなると終盤力のある子供が有利ですね。

後で1局目で対局したS五段の人にも見てもらって、少し良くなったところで相手の飛車交換に応じてしまったのが良くなかったとのこと。

 じっくり手厚く指せば難しくなることもなかったのでは?ということでした。

 

最近仕事がバタバタしていることもあり、少しストレスも溜まっていましたが、かなり発散できました。

明日もストレス発散しておこう。その方が結果として勉強も捗ると思うので。

やれるだけやっていこうっと!