IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今年最初の大会(*´ω`*)

今日は今年の道場の営業開始日でした。

明日は自分は目の手術があるので、疲れておいた方が良い(麻酔が切れるとめちゃめちゃ痛いのでよく眠れるように)のもあるので、朝から参加。

大会はスイス式トーナメント。

段位者も級位者も一緒ですが二枚落ち以上は基本手合いが付きません。

 

・対初段(角落上手):●

 子供の初段。

力はあるのですがまだムラがある感じです。まぁまだその方が伸びるのかもしれないですが。

今日は調子が良かったようですね。と金を作り、プレッシャーをかけていきましたが、ひるまず攻めてきます。

 それで上手が逆に焦った訳でもないとは思うのですが、最後、決めれると思い寄せに出ますが、読みぬけがあり、すっぽ抜けてしまいます。駒を渡してしまったのでもう受けが無く、そのまま負けに。強くなったなぁ。

 

・対二段(香落上手):●

 久しぶりに道場で顔を見た子供の二段。

相手の中住まいっぽいバランス型の形に対し、四間飛車で対抗。

ねじり合いが続きますが、王手飛車をかけることに成功。それで一気に決めようと飛車を打ったのですが、逆に飛車を閉じ込められてしまいます。自分としては、取りに来てもらえると、と金が出来て、挟み撃ちにできて寄せの形になるというつもりで飛車は取られても良いつもりでした。

 しかし、相手が冷静。飛車を取らずに他のところから手を作ってきます。やりすぎだったかなぁ。

 その間に相手の角が自由になり、こちらも崩されてしまい、押し切られました。駒得したならじっくり行くべきですね。

 

・対初段(角落上手):〇

 子供の初段。

受験か何かでしばらく来られなかったようでしたが、最近道場に復帰した子で、力は初段よりあると思います。

 ですが今日は調子が悪かったようで、指してても迷ってる感じでした。

それでも力があるので、かなり際どくなりましたが、ギリギリこちらの寄せが成立していて、押し切ることができました。

 

・対三段(平手):●

 子供の三段。

相手の四間飛車に対し、居飛車で対抗しましたが、隙あり、といきなり飛車を切って攻めてきます。確かに受けが難しい…。

 ただ、際どいと思っていたで、相手の桂跳ねに対し、跳ね違いの桂馬で相手の玉に迫ります。ですが逆にその桂馬が相手の攻めの拠点になり押し切られました。

 感想戦で、素直に桂馬を交換してから桂馬を打っておくと、相手の拠点が減り、こちらの攻めは変わらないため、勝負になったようです。

 弱気はいけないですね。ただ、強気すぎてもダメなので難しいところです。

 

・対S五段(飛落下手):〇

 よく色々と教えてくれる同年代のS五段。

今日は調子が悪そうです。仕事柄忙しかったのかも。

 相手が前回と同じように矢倉を組んできたので、こちらも矢倉に組み替えます。

組み替えてる間に、反対側に居た玉もあわよくば入玉する狙いで矢倉に入ってきます。

 なので上に逃がすと捕まらないので、必死で攻めを繋ぎます。

なんとか繋がり押し切ることができました。

 

これで大会は2勝3敗で何もなしです。とはいえ、どの将棋も面白かったのと、目的であった疲れるまで考えることができたので良かったです。

この後手合いをして、1勝1敗。

その後練習将棋も数局。

充分ストレスも発散できたので明日の手術も良い状態で受けれそうです。

その後はしばらく目に負担がならないよう、仕事以外でPCやスマホは控えめにするつもりです。

目安は1月の間くらい。

 全く見ないわけにはいかないけれど、特に抜糸の来週金曜日まではほぼ見ないかと。

辛抱が続きますが、医者と相談して問題ないなら徐々に戻していこうっと。