IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績 車検も終わった

今日は車検が終わった車を受け取ってきました。

想定より早く車検が終わるのが早かったので受け取ったあと、道場へも。

まぁ勉強もするので居られる時間は短いのですが。

・対三段(平手):〇

 若い三段の人。力を付けています。

戦型は相手の三間飛車対こちらの居飛車棒銀。もう本当指定局面。

前回の形と近い形になりましたが、前回の反省点の個所の手を変えます。それが良かったのか、相手も駒を捌ききれません。

 こうなるとこちらが優勢か。ただ、相手がじっくり時間を考えて指した手が上手く、将棋は五分になったかと思ってましたが、そこで相手の時間切れ。

 時間に助けられました。

 

・対四段(香落下手):●

 力を付けてる子供の四段。

勝率が最近は7割超えてるようなので昇段の目もあるか?

相手の四間飛車に対してい居飛車棒銀で対抗。悪くないと思っていたのですが、相手の勢いを止められませんでした。

 少々抑え込んでも無理やり捌いてきて押し切られまし。強くなったなぁ…。

 

・対初段(角落上手):●

 日曜日によく来るおじ様。

受け将棋が得意な人です。

今回はねじり合いに持ち込みましたが、少し届かず。途中、急所に桂馬を打たれる手を防ぐために金を上げていたのですが、それで桂馬を取れば予想より良くすることができたようです。

 本譜は攻めに使いたい位置になってしまったため、後回しにしたのが敗着でした。

反省。

 

・対1級(飛落上手):●

 子供の1級。

力は1級よりあるのですが、まだ小さいのでムラがあります。

今回は右四間で来たので、総矢倉で受け切りを目指します。飛車を取ったのですが、溥歩切れになり、持ち駒に飛び道具だけになります。

 その状態で相手の攻めが受け止めきれなくなりました。強くなったなぁ。けど自分は丁寧さが足りなかったかと思う。反省( ノД`)シクシク…

 

・対初段(角落上手):●

 よく来てる熱心なおじ様。

今回はお互い居飛車となります。特に苦手な意識は無いのですが、お互い駒組をしてから開戦するので、角落ちの差が如実にでるのだろうか。

 丁寧に指されて押し切られました。

 

全廃ではないですが、その後連敗していますね。反省。頑張ろうっと。

でも楽しかったのでこれでまた一週間頑張れます(*´ω`*)

ただ、来週は会社行事、その次は資格試験となっていて、ちょっと行けそうにない。

ちょっと辛抱ですね。