IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

今日は午後からストレス解消に道場に。

で、その成績です。

 

・対S五段(飛落下手):〇

 よく当たるS五段(みなし六段)の同年代の人。

飛車落ちでもなかなか勝てない相手です。ただ、今日は中央から飛車を切っての攻めが続き、そのまま押し切ることができました。

 

・対二段(香落上手):〇

 よく当たる同年代の人。長い付き合いになっています。確かお互い1級か初段から昇段しています。

勝ったり負けたりですが、今は香落ちなので自分は振り飛車。相手は居飛車です。

玉頭戦になる展開になりましたが、相手の急所に角を聞かせることに成功。あとは相手の攻めが途切れた瞬間に寄せ合いに出て押し切れました。

 その後練習でやっらやっぱり良い勝負(内容は負けてたと思いますです。

 

・対初段(角落上手):●

 よく当たる同年代の初段の人。

受け将棋ですが、丁寧に受けてきます。中住まいにしてきたので桂馬を跳ねて攻めてみますが、攻め駒が足りず、受け切られます。

 その時に駒が無くなり、受けが効かず押し切られました。もうちょっと辛抱しないとだなぁ。

 

・対初段(角落上手):〇

 よく当たる自分より年齢は上の初段の人。以前三段だったので力があります。

今日は中飛車で、来たので居飛車で抑え込みを狙います。

 桂馬を上手く捌くことができ、5筋に桂馬がなりこむことに成功。途中際どくなりましたが、なんとか押し切ることができました。

 

今日は子供と当たらなかったこと、そのため感想戦が長くなったため、お昼を食べてすぐに出たわりに対局数がこなせませんでしたが、仕事とか色々忘れて没頭できたので充分楽しめました。これでまた一週間頑張れます(*‘ω‘ *)

 

さて、ご飯食べてITストラテジストの勉強しようっと。