IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

楽しいけど負けが込む

今週も土曜日は家のことをしてたので道場に行ったのは今日だけでした。

どちらかだけでも通おうと思います。

 

というわけで今日の成績です。(今日は負けが多かった…( ノД`)シクシク…)

 

今日は月例会が長引いてて、手が空いてる人が居なくてちょっと待つことになりました。

・対二段(香落上手):●

 最近ではあまり手合いが付きませんが長い付き合いになっている同年代の人。

お互い1級から昇級してきたので、本当に長い付き合いですね。

 香落ちなので振り飛車に。銀冠に囲うつもりが早々に3筋を突かれて牽制されました。途中まではねじり合いが続いたのですが、桂馬を渡してしまった時に飛車と金の位置が悪く、両取りをかけられます。そこからは攻められつつも拠点を作り、詰めろをかけてプレッシャーをかけますが、間違えず寄せきられました。

 

・対初段(角落上手):●

 自分より少し上かな。中住まいが得意な人。

勝ったり負けたりですが、受け主体の人なので、角落ちなのにこちらが攻める展開も多いです。

 今回も自分が攻める展開になりましたが、相手の馬の効きを止めるために銀を打たなくてはならず、攻め駒が足りなくなります。

 駒をもらったら詰めろ、という形で粘ります。駒は補充できましたが、ぴったりの詰みがあり、間違えてくれませんでした。きゅぅ。。。

 

・ト1回戦(対三段)〇

 トーナメントが埋まってなかったようなのでトーナメントに参加。

子供の三段。四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。抑え込みが決まりそのまま押し切りました。

 

・対初段(角落上手)●

 子供の初段。ここの子供は終盤力があるので、油断できません。

優勢に進めていっていると思っていたのですが、寄せで斜め駒が足りず、一手空けて詰めろをかけます。

 自玉が危ないなぁと思っていたのですがそこは詰将棋を良く解いている子供たち。

難しいと思ってましたが、ピッタリ寄せきられました。

 

・ト2回戦(対三段)●

 まさかですが、1回戦で当たった子。何度も入れるので、もう一度入って勝ち上がったようです。

で、また同じ戦型になり、抑え込みはきまりましたが、今度は2回目ということもあり、対処してきます。

 今度は駒損しながらでも捌いてきました。とはいえ、捌けたのはこちらも同じ、駒得を活かして攻め合いに出ますが、相手の方が攻めが早かったです。流石に連勝はできないか。

 

・対初段(角落上手)●

  強いおじ様。初段で指していますが、以前は四段とか三段だったはず。

かなり力も戻してる感じです。

 今回は振り飛車できたのでこちらも居飛車の慣れた形に。

相手の金銀の枚数を見て、こちらが詰まないと判断してほぼ必死の形にしますが、銀捨てから、歩頭の桂馬からの鋭い詰みがありました。

 今日はこういう負けが多いですが、これも負け。

 

負けは多いですが、どれも際どい将棋で、面白かったです。

これでまた今週も頑張れそうです(*´ω`*)