IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

今日は天気が良かったですね。洗濯物がよく乾いて助かります。

そして夕方から道場へ。

ちょっと最近目に負担かけすぎてる気がするのでサラッと。

・対二段(香落上手):●

 子供の二段。

子供は段位より力がある感じがしますね。で、今日もこちらは四間飛車、相手は居飛車の対抗形。

 なんとか攻め合いに持ち込みますが、寄せれると思って駒を切って攻めていったら足りませんでした…。渡した駒で逆に寄せきられました…あうー。

 

・対二段(香落上手):●

 常連のおじ様。

色々な戦法をしてきますが、今日は対抗形。端を破られますが、遠いので頑張ってみます。

 ですが、流石に竜作られたのは大きかったです。最後は際どく逃げれるかと思っていましたがピッタリ寄せられました。

 

・対初段(角落上手):●

 以前よく来ていたおじ様。

久しぶりで、こちらが優勢になったと思いましたが、自玉に詰みがありました。あうー。

 

・対初段(角落上手):〇

 子供の初段。力を付けてきています。先週は負けているので気合が入ります。

こちらの飛車の位置、玉の位置を見てから囲う感じで、最終的には向か居飛車のような感じ。

 ねじり合いになり、危なくなりますが、相手の持ち駒の銀を打たせることに成功。

これで自玉に詰みがなくなったので、そのまま押し切りました。

 

明日も楽しもうっと。あと勉強もしていこうっと。