IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

今日は午後からは道場へ行ってきました。

ネット将棋を控えてるので、道場で指すしか将棋が指せないですしね。

ストレス発散も大事ですし、何より楽しいですからね。

今日は初めて来た人も居て楽しかったです。

 

・対二段?(平手):●

 今日初めて来られたとのことなので初手合い。大人ですが、若い人でした。

段位を見るために平手でした。

 相手の三間飛車に対し、居飛車で対抗。お互い駒組が出来上がった段階で、開戦時に相手が長考。どうも開戦してからの構想を練っていた様子。

 お互いの玉側の端を狙ってきたのですが、そこからの攻めの狙いが切れそうと判断して相手の攻めに乗っかってみました。

 鋭い攻めがあり、そのまま押し切られてしまいました。ネット将棋を控えているのでちょっと感覚鈍ってるのかも。一応必死本とかは読んで終盤力だけでもあまり落とさないようにしていますが、しばらくはは仕方ないですね。

 相手の方は東京から引っ越してこられたようでこれからも来てくれると良いな。

 

・対2級(飛香落上手):〇

 中飛車が得意な常連のおじ様。

攻めが鋭い人なので、局面を落ち着けられるかどうかの勝負になります。今回は受け切ることが出来て押し切ることができました。

 

・対初段(角落上手):〇

 子供の初段。昨日と連続で当たりました。

力はついてるのですが、朝から指してるからか疲れていたのかな。昨日のような浮いてる駒は無かったですが、ジワジワとこちらの攻めが決まり、押し切りました。

 

・対二段(香落上手):●

 受け将棋の常連のおじ様。

力はありますし、独特な受け将棋なので普通の感覚だと少し戸惑います。

今回も中住まいに。こちらは振り飛車の形。堅さで優ると踏み、攻めていきますが、相手の攻めが急所に決まり、かなり危なくなります。

 飛車を守りに使うことでなんとか受け切り、ほぼ必死をかけます。ところが自玉に詰みは無いと判断していたのですが、なんとピッタリの詰みがあり、寄せきられました。。。反省。

 

・対二段(香落上手):〇

 常連のおじ様。昨日も当たりました。

今日は相振りに。序盤に拠点を作られるも、こちらが駒得する展開に。

ただ、そこで相手が攻めを繋げるために長考。時間切れで勝ちとなりましたが、その後感想戦として続けてみたら負けていたようですので拾った将棋。

 相振りは難しいなぁ…。

 

新しい人も来て面白かったです。

ネット将棋を控えてるので、代わりに資格試験の勉強や、将棋の勉強としては本を読んだりしておこうと思います。