IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

今日は寒かったですね。今週は寒いようだから体調に気を付けないと。

で、今日は子供たちの将棋大会があったようで午前中は子供だけだったとのこと。

大勢参加したようで良かったです。普段来ない子は午後は帰っていたようですが。

で、今日の成績です。

・対二段(香落上手):●

 子供の二段。力がありますが、どうも右手を転んで怪我したとのこと。

それが気になった訳ではないでしょうが、香落上手なのにうっかり居飛車に組んでしまいます。当然端を狙われますよね。なので入城せずに早逃げした形でしのげないかな、とやってみましたが、攻めが決まると子供たちは本当強い。押し切られました。

冬休みが近いから、早くケガ治ってほしいな。

 

・対三段(平手):●

 昨日も当たった若い三段の人。

昨日が早仕掛けだったので、今日は棒銀で。途中までは駒組が同じなので、変化級としては良いです。

 で、棒銀の方がどちらかというと研究してるのですが、途中、うっかり相手歩を止めてしまい、それが悪手で飛車と金を銀で割打ち食らいます。

 そこから頑張るだけ頑張りましたが押し切られました。

 

・対?級(八枚落上手):●

 初めて半年くらいという子供。

道場で二段の子の弟のようです。久しぶりの八枚落ちでしたが、入玉を目指して上がっていこうとしたところ、攻めが予想より鋭い。端を破り、竜と成香でグイグイ攻めてきます。

 そして馬も作り、追いかけっこ。王手をかけるのではなく、退路を塞ぐように来る子は八枚落ちではもしかすると初めてかもしれない。

 すぐ昇級するんだろうな。頑張れ。

 

・対初段(角落上手):〇

 よく来ている常連のおじ様。

最近あまり当たらないのですが、今日は当たりました。相手の振り飛車穴熊に対し、居飛車で対抗。

 じっくり駒組されて隙が少ないです。

こちらから強引に攻めに出てねじり合いに持ち込みます。内容は難しかったですが、相手の時間が切れ勝ちに。

 感想戦で続けると、押し切られていたので拾った一勝。

 

・対二段(香落上手):〇

 子供の二段。最近あまり来てないので忙しいのかな。

香落ちなのでこちらは四間飛車。相手は右四間っぽい形から、急戦矢倉のようにもう一枚の銀を足して攻めてきます。相手の玉はほぼ居玉。中飛車ではないのでカニカニ銀ではないけれど、飛車角桂と銀2枚と迫力がある攻めでした。

 こちらもそのラインに駒を配置し、なんとか捌き合いに持ち込みます。

こうなると相手の居玉がたたります。ポイントを稼がれていなかったので、堅さの差が出て押し切りました。

 

・対二段(香落ち上手):●

 常連のおじ様。よく当たります。

今回は相振り飛車となりました。序盤で駒得しますが、自玉の傍に歩の拠点を残されます。

 そのままねじり合いが続き、正直良いと思っていました。それが手に出たか、消極的な手が出て、食いつかれて難しくなります。

 で、時間を気にしてなかったら相手の時間も残り少なかったですが、自分の時間が切れてしまいました。

 難しくなってから考えすぎましたね。反省。

 

最近、やはりちょっと集中しきれていないのか負けが先行していますね。

まぁ、年明けまでは仕方ないか。

でも面白かったので、これで1週間頑張れます(*´ω`*)