IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

今日は午後から道場へ。

本当は午前中やりたいことがあったのですが、ちょっと疲れ気味だったのか、普段しない寝坊をしてしまいました。いや、日曜だから良いのですけどね。

起きたら11時くらいでちょっとビックリしました。

用事も急ぎではないので今度にすることにしまて、ゆっくりNHK見ながら準備してから道場へ。

・対初段(角落上手):〇

 常連のおじ様。昨日も対局した1級から初段に昇段された人。

今日はこちらは居飛車の形ですが、相手は振り飛車穴熊

 やはり昇段するだけあって将棋は丁寧になっています。馬が守りに効いてるのが厄介でい下が、歩が切れたので馬を止めて、攻め切りました。

 

・対二段(香落上手):〇

 常連の独特な受け将棋のおじ様。

力があって前まで初段でしたが二段に昇段しています。

 今回はこちらは四間飛車、相手は居飛車ではあるのですが、右玉ではないのだけれど、なんとなく右玉っぽい感じ。

 こちらは銀冠に組んで堅くしてから開戦。角が展開してこちらの玉を睨んでいたのが怖かったですが、その角も引かせることに成功。挟撃になり押し切りました。

 

・対三段(平手):●

 昨日も当たった子供の三段。

昨日は純粋な矢倉戦でしたが、今回は相手は居飛車ですが、玉の囲いを最低限にして攻めてきました。こちらは矢倉。

 途中までは良かったと思うのですが、自分の方が攻めが早そうだったので、と金を作るのを許してしまってから流れが変わります。

 そのと金で飛車を取られたのまでは想定内だったのですが、歩が切れておらず、次の飛車打ちに対して受けが効かない形に。

 かなり駒損しながら受けたのですが、そこのダメージが大きく、押し切られました。歩が切れてないのに飛車を渡したのはハッキリ良くないですね。

 

・対二段(香落上手):●

 常連のおじ様。この人も熱心な人です。

今日はこの手合いの前に相振りで別の三段の人に良いところなく負けたようで、今回は居飛車で来ると決めていたようです。

 居飛車で香落ちの弱点、端に狙いを付けられて竜を作られます。

飛車角交換に持ち込む順は浮かんだのですが、その後自分の銀が遊びそうだな、と思ったのと、相手の玉が若干薄く見えたので、角を切って踏みこんでみますが、自分の錯覚だったようで届きません。

 その後、入玉を見せて駒を打たせることには成功しましたが、最後に詰め将棋にでるような空き王手が厳しく、押し切られました。

 

・対三段(平手):●

 若い三段の人。前から熱心ですが、最近特に熱心です。

最近戦型が、こちらが棒銀ばかりだったので、早仕掛けにしてみます。

実は以前は棒銀の裏技として使っていたのですが、最近は純粋な古い振り飛車を相手にすることがあまりなく、使う機会が無かったので、丁度良いかな、と。

 同じ戦型ばかりだと相手もつまらないだろうし。

結論としては負けはしましたが手ごたえはありました。感想戦で色々な変化を確認出来て、かなり思い出しました。またやってみようっと。

 早仕掛けも割と好きなんですよね。

 

というわけで、負け越しでではありますが(最近勝率悪いなぁ…)、同じ趣味の人と他愛もなく話せるのは本当に楽しいです。

これで一週間頑張れますが、明日は休暇を取っているので大掃除とかして手術に備えようっと。