IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

夏の道場は子供が元気だ(*´ω`*)

子供たちは夏休みですね。

こうなってくると道場は教室に通っている子供たちで賑わいます。

やっぱり賑わっていると嬉しいですね。

で、今日の成績です。

今日も夕方からなのでそれほど対局できていません。

・対四段(香落下手):●

 子供の四段。元々強かったですが昇段して力もついています。

相手の中飛車に対し、居飛車で対抗。

 優勢な状態で終盤に入ることに成功。とはいえ、最後の攻め合いで圧されてしまいます。ここの子達は詰将棋を重視しているので終盤力が高いです。

 なので優勢な状態で終盤に入っていたのですが(正確に指したら自分の勝ち)、グイグイ来られてしまい、押し切られました。

 とはいえ、内容は悪くなかったのでひとまずは満足です。次は気を付けよう。

 

・対初段(角落上手):〇

 子供の初段。強くて先週連勝してた気がしますが、昇段規定が厳しい道場なので昇段はお預けだったようです。次はきっと。

 今日は疲れ気味だったのか、相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。角落ちだと棒銀が多分成立しないので最近してませんでしたが、今回は行けそうな形だったのでやってみました。

 虚を突かれたのか、相手にミスが出て押し切ることができました。

 

・対初段(角落上手):〇

 こちらも子供の初段。

この子も強いのですが、やはり昇段はまだの様子。

 お互い居飛車でねじり合いになりましたが、序盤でこちらの作戦がはまり、相手の角を動きにくくすることに成功。

 角落ちで相手の角が動きにくいということは差が詰まっているとことになるので、そのまま押し切りました。

 

子供たちはやはり夏休みで元気が良いですね。大学生とかも戻ってきてる子もいるのでしばらく賑わいそうです。

さて、勉強もしますが、将棋も楽しみたいですね。