IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は大会でした(*´ω`*)

今日は地元の将棋の大会があったので参加してきました。

大会は予選落ちしても来て頂いてるプロ棋士指導対局を受けれるのでお得です。

予選は2勝通過2敗失格です。

 

・1局目:●

 初戦は若くて強い人。以前は道場によく来ていて、S五段です。

平手で指した記憶はあまりないのですが、聞いたところ何度か指してるとのこと。

 戦型は相手の振り飛車穴熊に対し、居飛車で対抗。

 特に振り飛車穴熊は苦手なつもりは無いのですが、捌き合いに持ち込まれその後じわじわと劣勢になり、押し切られました。

 分かってはいたけど強いなぁ。

 

・2局目:〇

 あまり見たことない子供。

相手の石田流に対し、居飛車で対抗。序盤で相手の隙を突き、優勢になることができました。そのまま一気に寄せ切りました。

 

・3局目:●

 これまでも数回当たっている強豪。

今日は相手の雁木に対し、矢倉で対抗。

桂馬が捌けて優勢に進めたつもりでしたが、最後の終盤の寄せ合いで、寄せを間違えたのか寄せきれませんでした。

 後から見てた人から、詰みがあったと指摘。ただ、予選の3戦目でお互いフルに時間を使ったのできちんと確認できず。

 ただ、将棋は熱戦で面白かったです。

 

指導対局(飛車落):〇

 予選落ちでも指導対局ができます。

指導対局だけでも受けられますが、大会参加者は指導対局の間に敗退した人は参加できるのでお得です。

 飛車落ですが、指導対局が上手く、気持ち良く指し手で誘導してくれて気持ち良く勝たしていただきました。

 

今日は朝から1日中将棋できて面白かったです。

これでまた一週間頑張れます(*´ω`*)