IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

先週資格試験がありましたが、その後も更新できなかったですね。

試験の出来で落ち込んだ訳では無く(個人的には午後は手ごたえあったので、割と満足している。採点してもらえないのは寂しいけれど、落ち込んでいる暇はないですしね)、単純に仕事が忙しくブログを書く余裕が無かったです。

今日は眼科。再発したわけではないけれど、まだ良くならず、しばらく術後の治療を継続。

しばらく目に優しい生活を心がけよう。

で、今日は午後クリーニング出したり掃除したりしてから道場へ。

遅くなったこととタイミングが悪かったこともあり、2局だけ。

先週は試験のために来れなかったので楽しみでした。

・対三段(平手:後手):●

 若い三段の人。

久しぶりの手合いかな。よく見かけるのですが。

という訳で、定跡をおさらいするかのように相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀。ねじり合いの際どい戦いになりましたが、最後押し切られました。

 

・対初段(角落上手):●

 高校生の初段。初段ですが、試験勉強のために離れていた時期があることと、強い人とばかり当たっているため昇段していないだけで、三段以上あるんじゃないかな?と思ってます。

 角落ちなので正直厳しいのですが、頑張って粘っていきます。最後は流石に押し切られました。早く昇段してほしいけれど、これだけ力を付けてから上がったらそのまま上がっていくんじゃないかな?

 

どちらも負けましたが楽しかったので良しです。

明日は大会なので頑張ろうっと。

簿記の勉強もして良いタイミングで受けたいけれど、とりあえず目の不安を何とかしたい。

勉強は始めておくかな。