IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績 簿記の参考書購入(電卓も必要だった)

今日は子供の日なので子供の大会のため、午後から道場です。

午前中は時間があるので、簿記3級の参考書と問題集を購入。(結局みんほしシリーズにしました。)

秋試験は午前Iの免除も切れるので午前の勉強はしておきたいのですが、まずは簿記かな。面白そうだし。

さて、テキストは買いましたが、電卓がありません。残すは電卓。

持っている電卓を引っ張り出したら関数電卓だったので使えないので。

テキストも買ったし、明日にでも買いに行こうかな。

まぁある程度の勉強までなら関数電卓で進められるので急がなくても良いかもですが。

 

さて、午後は昼食後に道場へ。

・対二段(香落上手):〇

 常連のおじ様。

今は二段ですが強い方で、道場来始めたころは飛車落ちで教わっていました。今でも教わることが多いです。

 四間飛車が多い印象ですが、今日は中飛車穴熊で、こちらも対抗して中飛車です。激しい戦いになりますが、相手が穴熊なので気を使います。

 途中で相手の勘違いがあり、優勢になりますが穴熊が残ったままなのでこちらも慎重に指して押し切りました。

 

・対3級(二枚落上手):●

 子供の大会に出てた3級の子供。入賞していたようで賞状を持っています。

流石攻めが鋭かったです。途中相手の角を捕縛したのですが、一気に攻めてこられて物量に押しつぶされました。本当攻めが鋭いなぁ。

 

・対S五段(飛落下手):●

 同年代のS五段。

 今日は前回と違い、囲いあった後に総攻撃を狙います。ただ、駒損して繋げる攻めだったので、最後は駒が足りず、丁寧に受けられて逃げ切られてしまいました。

 結構追い詰めたつもりでしたが、流石でした。

 

・対四段(香落下手):●

 子供の四段。

四段くらいになると、早指しの子でもある程度はゆっくりになるのですが、この子はセンスが良いのか早指しのままです。

 こちらもつられたという訳でも無いのですが、ついつい早指しで。気が付けば相手のペースで一気に寄せられてしまいました。自分のペースを崩すのは良くないですね。

 

・対四段(香落下手):〇

 子供の四段。この子は最近丁寧な感じがします。

こちらも襟を正してしまいますね。相手の先手ゴキゲン中飛車に対し、居飛車で角交換して進めます。相手の方が駒得する形で進みますが、こちらも相手玉に迫り、自玉は詰まないとみて先に詰めろをかけて相手に下駄を預けます。

 相手も詰みが見えなかったようでなんとか劣勢ながら押し切りました。

 

・対二段(香落上手):〇

 常連の受け将棋が得意な二段のおじ様。

ただ、最近積極的な感じです。今日は中飛車に。前回も中飛車で積極的だったな。

 こちらが陣形が整う前に一気に攻めてこられたので、お互い危ない形ですが、相手のペース。とはいえ、こちらは受けつつ移動した飛車が実は詰めろ。

 相手の手が空いたところで寄せきりました。

 

・対二段(香落上手):〇

 常連のおじ様。

こちらの四間飛車に対し、居飛車で来ました。

端も絡めて上手く迫られましたが、逃げ切るルートがあったのでなんとかしのぎ切って最後は押し切りました。

 

たくさん指せて楽しかったです。

明日は連休最終日。散髪と電卓購入してから道場行こうかな。

 

さて、秋試験はシステム監査ですが、その前に簿記を受けようと思うので、7月末までには受けておきたいですかね。電卓は安くて良いから買っておこう。

2級を受けるかどうかは分かりませんが。

 

さて、明日も楽しもうっと(*´ω`*)

しかし、新しいことに挑戦するのはワクワクして良いですね。