IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げと成績 あれ?気が付けば3月が終わる…。

今日も午前中、勉強してから午後道場です。

今日は午後Iと午前II。

今日は午後I。やっぱりKPIの考え方は大事ですね。この考え方は他でも活かせるかもしれない。

後は午前IIもここからは繰り返していかないといけないですね。

頑張ろうっと。

 

さて、その後午後は道場へ。

何故か今週はちょっと疲れ気味ですが、楽しかったです。

・対2級(飛香落上手):●

 常連で中飛車が得意なおじ様です。

攻めが鋭いので、いつも受け切りを狙います。今日も受け切りを目指したのですが、細いながら相手の攻めが繋がり押し切られました。

 

・対二段(香落上手):〇

 常連のおじ様で、今は二段ですが以前は三段で色々と教わりました。

相手の居飛車穴熊に対し、こちらは四間飛車で銀冠。

 端攻めも絡めて、角で相手玉に睨みを利かせていたおかげで、相手も攻め込むのが難しい形に。難しい局面が続き、時間で拾いました。局面的には終盤で難しいと思います。

 

・対1級(飛落上手):●

 日曜の常連のおじ様。右四間が得意な人で、今回は右四間。

受け切りを目指しますが、少し甘かったかな。相手の攻めが届き、押し切られました。

 

・対S五段(飛落下手):●

 同年代のS五段。色々と教わっています。

今日は仕事も落ち着いたようで心置きなく楽しめる感じだったそうです。

今回は自分が攻め込むのが早すぎたため、無理攻めの形となってしまいました。こうなると上手には届きません。押し切られました。

 

・対二段(香落上手):〇

 常連のおじ様。最近は戦型が固定されてきた感じです。

こちらの四間飛車に対して居飛車からの端攻めできたので、今回は攻めの銀を少し早めに上げて、早めに攻めることを心がけます。

 それが上手くいき、相手玉に迫ることは成功しましたが、上部脱出されてしまいます。なんとか、そこから竜の効きを活かし、入玉される前に迫り、なんとか難しい状態で相手の時間が切れせることに成功しました。

 

負け越していますが楽しかったです。

これでまた一週間頑張れます(*´ω`*)

試験勉強して早めに寝ようっと。