IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げと成績

もうすぐ3月も終わりますね。本当早いなぁ。

今日は通院日だったので、午前中は通院。

今日の勉強もしてから道場です。

今日は午後IIと午前II。

午前もこれまであまりできなかったのだったのですが、残り1ヵ月切っていますし、午前IIもやらないとですね。

あとは午後IIも。

ちょっと年度の切り替わりで仕事もバタバタしそうですがやれるだけ頑張ります。

 

その後夕方から道場へ。

・対四段(香落下手):●

 子供の四段。相手の三間飛車に対して居飛車の対抗形です。

途中こちらが大きく駒得して優勢に進めていたのですが、相手の攻めの面倒を見すぎたのか、気が付けば自玉に迫られてしまいました。

 最後は相手玉に詰みがあったことを教えてもらいましたが、気付かず負けに。

 

・対初段(角落上手):〇

 昔から来てる人ですが、しばらく来れなかったようですが、最近少し来れるようになったようです。

 角落ちですが、お互い居飛車です。ねじり合いからこちらの攻めが決まりますが、決め手には駒が足りません。無理せず一度相手の攻めを受け切る方針に切り替えます。駒が入ってそのまま勝ちに。

 

・対S五段(飛落下手):●

 子供のS五段。奨励会員。

途中までねじり合いですが飛車落ちの差を活かし、攻めを繋げますが、最後寄せに出るタイミングを間違えたようで、詰めろをかけた瞬間に寄せきられます。

 受けていれば勝ちだったようです。こういうタイミングは難しいですね。

 

・対三段(平手:後手):●

 子供の三段。振りごまで後手に。

相手の四間飛車に対し、居飛車で対抗。勇勢に薦めたつもりでしたが、最後、相手が見えにくい詰めろをかけてきていました。

 正直見えてなかったので、こちらも詰めろをかけて寄せきられます。

子供達は本当終盤力があるなぁ。

 

子供相手には3局とも優勢に進めていましたが最後ひっくり返されていますが、内容的には悪くないと思うので楽しめました。

子供が強くなるのは嬉しいですね。

 

さて、また勉強して早めに寝ようっと(*´ω`*)