IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績(*'ω'*)

資格試験が近づいてきましたが、ストレス発散は大事です(*'ω'*)

というわけで今日も道場へ。

いやぁ、本当助かってるのですが、退居や試験勉強であまり将棋の勉強の時間取れてないので調子悪いです。

落ち着いたら鍛えなおそうっと。

 

・ト1回戦(対四段:先手)●

 初手合いのおじ様です。どうも周りの感じを見てると久しぶりに来た人のようです。

戦型は相手の振り飛車に対して居飛車棒銀

 抑え込みは成功し、良くはなったはずなのですが、流石に相手も辛抱して暴発してきません。そうこうしてねじり合いしている間に、こちらもミスがでて一気に逆転されます。終盤の寄せは的確で丁寧だったのでそのまま押し切られます。

 相手の粘りに根負けしてミスしてしまうのはよくあるのですが、これは相手の粘りが上手かったです。

 

・R戦(対四段)〇

 若い人で初手合いだと思います。

相矢倉ではないですが、お互い居飛車で攻め合いに。

こちらの攻めが先に入り、そのまま押し切りました。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる自分より少し若い人。

出張多くて大変そうだな…。

 今日はお互い居飛車でのねじり合いになります。こちらが端に狙いを付けて、作戦勝ちにはなったのですが、その後もねじり合いが続いてるうちに差が詰まります。

 相手の攻めも入ってきて、最終的には押し切られました。ちょっと辛抱が足りないかな。反省。

 

・R戦(対四段)〇

 時々あたるおじ様。最近調子が良かったようです。

今日は相手の右四間に総矢倉からのねじり合いに。こちら劣勢になり、実際詰みまでありましたが、相手が駒を渡さないように、と必死をかけてきます。

 一見相手の玉は詰まないのですが、実はそれが詰めろで、まさかの逆転です。

内容では負けていたので反省点は多いですが、拾った1勝。

 

・R戦(対五段)●

 なぜだろう?トーナメント1回戦といい、最近来てなかった人が来てる様子。

何かあったのかな?

 初めて当たる五段の人で、自分と同年代くらいかな?

戦型は相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

 抑え込みが成功し、駒得したのですが、そこからの粘りが上手く、遊んでた金銀が全て相手玉の近くに寄ってきて固くなってしまいます。こういうのは高段者特有の差し回しの気がします。

下手にちょっかい掛けず、駒得したのだから自陣を整備するなり、一気に攻めるなりすれば良かったかな?

 結果として相手の陣形が固くなり、駒を渡さないと崩せなくなり、渡した駒で寄せられてしまいました。きゅう。

 

・R戦(対三段)●

 中学生くらいの三段の子。

四間飛車に対し居飛車棒銀で対抗。

抑え込もうとしましたが、角を捨てて飛車を捌いてきます。こちらの飛車が働きが悪く、勝負形に持ち込みますが、攻めが足りず、手が空いた瞬間に逆に寄せられました。

 

・R戦(対二段)●

 最近来はじめた若い人。

こちらの矢倉に対し、相手は四手角。前回は相矢倉だった気がする。居飛車党かな?

こちらも角を展開し、お互い角は相手の攻め駒を狙う感じに。

 普段やらないのですが、有効かなと試してみたら、相手の研究が勝りました。

綺麗に銀損して馬作られます。その後も頑張ってみますが、流石に駒損+一方的に捌かれてしまうとどうしようもありません。

 丁寧に寄せられて負け。あうー。

 

負けは込みましたが楽しかったです(*'ω'*)

これでまた一週間頑張れる!

ただ、懸念は道場行くときにいつもお昼を食べていた食堂が閉店していたこと。お昼どうしよう…。

 

資格試験の勉強と退居の準備もしていかないといけないのですが、将棋ももうちょっと勉強したいなぁ。まぁ流石に優先度としては後になるか…。

試験終わったら鍛えなおそうっと。出張終わるし。