IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

久々に今日の成績(*'ω'*)

最近、手合いカードは保存してたのですが、お盆等で予想以上にバタバタしてて記録を付けていませんでした。

なので今日は久々の記録です。

 

・ト1回戦(対四段:先手)●

 よく当たる話が面白い素敵なおじ様。こういう風に年を取りたいな。

相矢倉模様になりましたが、相手は早々に仕掛けてきて陣形が乱されます。その後、なんとか一回は相手の攻めを防ぎ切ってねじり合いに持ち込みましたが、ねじり合いになると陣形の差が大きく、こちらの攻めは届かなかったです。

 途中慎重に指して差を詰めたとは思うのですが、こういう力将棋は得意なおじ様なのでやむなし。

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たる中飛車の攻め将棋のおじ様。

今日も攻めてきて攻めは鋭かったですが、こちらが端に力を足していて、隙を突いて端から殺到して押し切りました。

 

・手合い(対1級:飛車落ち上手)〇

 子供の1級。子供は伸び盛り(特に夏休みは伸びるんだよなぁ)なので油断できません。

 ただ、飛車落ちは先日地元で久々に連戦して慣れていたところ。相手の居飛車の攻めを美濃に囲って(飛車落ちなので囲い易い)、肩さの違いで相手の攻めを受け切って反撃して仕留めました。

 すぐ強くなるんだろうなぁ…。

 

・R戦(対四段)〇

 早指しが得意なおじ様。よくトーナメント勝ち上がっていて、その待ち時間のR戦で当たることが多いです。今回は違うようですが。

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

なんとか抑え込みが成功し、そのまま押し切りました。

 

・R戦(対三段)●

 小学生の女の子。少し前からだけど三段に上がってますね。先が期待できますね。本人はまだ楽しくてやってるだけでしょうけど。

 相手が先手で下がゴキゲン中飛車で来たので角交換して理想形に組ませないように進めます。

 これで力勝負に持ち込み、ねじり合いになったところで少し優勢な形で終盤に差し掛かります。寄せは前から鋭かったのですが、その鋭さは今日も発揮されて、一気に寄せられました。こちらがもう一回受けていたら、難しかったようです。

 子供が強くなっていくのを見ると悔しいですが嬉しくなりますね。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる自分より少し若いくらいの人。

変則というより、相手の形を見て戦型を決めるタイプで、今日は相矢倉となりました。

強いのですが、夏季休暇で移動した後らしくちょっと疲れ気味の様子。

 端攻めが決まり、そのまま押し切ることができました。まぁ移動は自分もそうだけど疲れるんだよな。

 

・手合い(対初段:角落ち上手)〇

 初段ですがいつも鋭い将棋を指す人。なので角落ちだととてもではないですが油断できません。

 今日はこちらが居飛車、相手は三間飛車で来たので、丁寧に指してと金を作ることに成功。そのまま2枚目のと金を作り、ジワジワ攻めて押し切りました。

 

・R戦(対二段)●

 子供の二段。(多分二段)手合いカードは相手のはあまり見ないようにしてるので、多分二段かな、と思います。

 相矢倉になり、相手の早い攻めを咎めます。形は金が上ずって悪くなりましたが、歩得して相手の攻めを止めたので、有利なはず。その後じわじわと攻める予定でしたが、粘り強かったのでつい一気に行こうと踏み込みます。

 結果として攻めが足りず、相手に駒を渡して盤面が落ち着くという最悪の事態に。

ここの子供たちは詰将棋を重視しているからか、終盤が恐ろしく強いです。そのまま綺麗にやられました。

 

・R戦(対四段)●

 子供の四段。夏休みだからか強い子供が多い気がしますね。

時々当たる子で、楽しそうに将棋を指す印象です。

 相手の四間飛車に対して居飛車棒銀で。久しぶりに定跡どおりの形となります。

一番慣れてる形になるのですが、相手が勉強してきたのか、捌き合いになりました。そうなると振り飛車ペース。頑張っては見たものの、攻めが鋭く、押し切られました。

 久々に一番オーソドックスな形の棒銀も復習しておくかな…。

 

さて、成績はそれほど良くも悪くもありませんが、お盆とかで行けなかったから久しぶりの感じ。楽しかったです。

来週はまた普通の5連勤ですが、これで頑張れそうです。

出張終わるまであと少しですがその間お世話になりますm(__)m

 

資格試験もだけど将棋の勉強ももっとしたいなぁ。

まぁやりたいことがあるのはきっと良いことですね(*'ω'*)