IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は久しぶりに調子よかったかも(*'ω'*)

今日はストレス発散の日曜日。

高校野球で将棋フォーカスやってなかったので早めに出ます。

 

というわけで今日の成績です。

・ト1回戦(対三段)●

 中学生か高校生の女の子の三段。時々当たります。

最近は女の子で三段以上もよく見かけるようになりましたね。

 相手の右四間に対し、総矢倉で対抗なのですが、ここの道場の子達に共通して言えるのは攻めるタイミングをものすごく見計らいます。

 で、こちらがしびれを切らし、一気に角を切って踏み込んでみたものの、その後嫌な変化に気づいてしまい、一旦反省したらそこから一気に持っていかれました。

 来るかどうか分からないので、見えたとしても角を切って金も売ってしまった以上は行くべきだったかもしれません。反省。

 

・R戦(対初段)〇

 何故か初段の人とR戦。多分点数高いんだろうな。若い人でした。大学生かもしれませんが、おそらく社会人若手。

出すときにチラッと見えた成績表が白丸が多かったようなので高いのだろうな。

 戦型は相矢倉となります。

相手は馬を作ってきましたが、馬がイマイチ働きが悪いです。こちらも馬を作り、働きの差で押し切りました。

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たる攻め将棋のおじ様。

今日は暑さでうっかりしたのか序盤早々で飛車得になり、形も乱れませんでした。

その後は流石に押し切って勝ち。暑いからなぁ…。

 

・手合い(対二段)〇

 社会人若手くらいの人。初手合いじゃないかな?

相矢倉の形になりましたが、こちらの攻めが早く、先攻してそのまま押し切りました。

もしかして緊張してたのかな?中盤以降は鋭かったです。ただ、序中盤が緊張してる感じがしたので、次は慣れてくるだろうから気合入れないと駄目かも。

 

・R戦(対三段)〇

 中学生くらいの三段の子。

何度か当たってるけど、序中盤良くした後粘られて負けてる印象。

相矢倉になりますが、今回も途中までは端を破って優勢です。そこから粘りつつ、攻防手を放ってくるので終盤もつれてねじり合いに。

 最後の最後、なんとか寄せを見つけて寄せ切れました。危なかった…。

 

・R戦(対四段)●

 中学生くらいの四段の子。

最近分が悪いです。今回は中飛車で。色々とやってくるなぁ。

ただ、こういう子は嫌いじゃないです。手将棋に持ち込めば自分が力が上という将棋は、そこで力を付けてから丁寧に定跡指すようになったときに活きる気がします。

 今回は自分も中飛車は予想してなかったのと、ゴキゲン中飛車とも違って対応できず、押し切られました。きゅぅ。

 

・R線(対四段)●

 よく見かける中学生くらいの四段の子。

ただ、手合いはあまりついてないです。戦型は相矢倉になりねじり合いが続きます。

 終盤、二手スキ+飛車取りをかけて優勢と思っていたら、飛車が逃げた先が詰めろになっていてどちらかというとお手伝いした感じになってしまいました。

 ここで攻守交替しますが、ギリギリの駒だったので受けも攻めも足りず粘り切れませんs。押し切られました。

 

・R戦(対三段)〇

 時々当たる角換わりが得意な人。

その人が言うには、角換わりにならないように角道を空けない人が多いとのこと。

自分は相手によって変えることはあまりしないので、普通に角換わりからのねじり合いに。

 その後、終盤チャンスがあったのですが、金で合い駒して銀を残しておくべきが、うっかり銀を打ってしまいもつれます。

 ねじり合いになり、なんとか最後は入玉されましたが寄せが残っていました。ラッキーな勝ち。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる自分より少し若い程度の人。

戦法を相手の形を見てから決める棋風の人で、今日も決めるまでは居玉。

その間に矢倉に組み、角交換を迫ります。戦いの場所が一方的に相手の玉に近いので

今日は押し切れました。

 一手早く玉が移動されていたら結果は分からなかったと思います。

 

今日は久々に調子よかったかも。

夏季休暇は一時帰宅するのであまり来れないですが、(初盆だし)ひとまず祝日まで頑張る元気をもらいました(*'ω'*)

 

さて、また一週間頑張ろうっと。