IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

午後IIは一般論も大事だった…

今日はまた暑くなりましたね。熱中症とか気を付けないと。

今週は夏季休暇に入るので稼働日数が少ないですが、皆少し夏休みモードかな?

若干ワクワクしてる人が多い気がしますね。

今年はちょうど週末と祝日もはいってくるので、休み前も休み後も稼働日数が少ないです。戻ってからのリハビリにも丁度良い気がしますね。連休後の5連勤よりは、2,3連勤でリハビリが丁度良い気がします。

 

で、今日のシステム監査の勉強です。

 

 

5章の午後IIの演習問題の2問目です。

セキュリティポリシ策定の監査の問題です。

背景はある程度考えないといけないですが、これって一般論しか書けなくないかな、と思ってたのですが、解説見てもサンプル見ても一般論でした。(感覚は合ってた…)

 

もちろん背景とか具体的に書く必要がありところも多いですが、一般論を書けないと半分くらい書けません。

一般論も大事だろうから数こなしていくつかパターン持っていくしかないなぁ。

無理しすぎない程度に頑張らないと。

せっかく腱鞘炎で辛い中、午前I免除を取ったことだし、チャンスは上手く使いたいな。