IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

ようやっと仕事の方がある程度落ち着いてきました。

ただ、簿記と秋試験の準備が進められなかったので、しばらく忙しくなりそうです。

ちょっとでも頑張らないと。

とはいえ、週に一度くらいは道場行きたいですね。

今日も午後から。

・対初段(角落上手):〇

 常連の初段の人。最近はあまり当たらないので久しぶりです。

相手の振り飛車穴熊に対し、居飛車で対抗。

 こちらも陣形を堅くできたのでねじり合いになりますが、なんとか押し切ることができました。

 

・対二段(香落上手):〇

 最近よく来られている人。強いです。

相手の居飛車、こちらが振り飛車で対抗形に。端は受け切れないので端を放置して別の場所で主張を作ります。

 最終的に相手の攻めを受け切る展開になりますが、王手しながら攻防の角を打ててなんとか窮地を脱します。そうなると逆転でなんとか押し切れました。

 

・対1級(飛車上手):〇

 常連のおじ様。

最近は居玉から攻めてこられていましたが、今日はまず自陣を固めてきました。

 ただ、こちらの攻めの狙いが上手く決まり、と金を相手玉の近くに作ることに成功。そうなると駒落ちの差も関係なくなるので押し切ることができました。

 

・対4級(二枚落上手):●

 子供の4級。前も二枚落ちで攻め切られたのを覚えています。

今日もグイグイ攻めてきます。

 受けながら上部に逃げようとしますが、攻めが鋭すぎます。ここの子供達は駒落ちもかなり叩き込まれているのですが、この子は特に二枚落ちとか得意なようです。

 昇段してないのが不思議な強さですが、規定が厳しいので仕方ないかな?

ただ、楽しそうに将棋を指す子で指してて気持ち良いです。

 

・対4級(二枚落上手):●

 最近よくくる4級のおじ様。

4級ですが将棋は丁寧です。上部に逃げようとしたのですが、相手の持ち駒が少ない中正しく応じられて押し切られました。

 

・対初段(角落上手):●

 最近よく来ている若い初段の人。

若いからまだ強くなるんだろうなぁ。

 ちょっと疲れが出たのか序盤少し手拍子がでて駒組に隙がでました。そこを突かれて一気に劣勢に。それから頑張りましたが、丁寧に来られて押し切られました。

 

明日は祝日なので本当は行きたいところですが、いい加減簿記や秋試験の勉強の遅れを取り戻さないといけないので、勉強の進み具合次第かな。

ただ、面白かったのでまた一週間頑張れます(*´ω`*)