IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返って

さて、大みそかでようやくやることはひと段落。 家を長く空けていたので大変でした。 というわけで、2021年を振り返るのですが、 一番大きな要因は今回は長期出張でした。まさか1年以上の出張になるとは(もはや出張ではない)思わなかったですね。最初…

仕事納め('ω')

今日は仕事納めでした。 自分の会社も、出張先の顧客も同じ仕事納めと仕事初めなので、そのまま作業できますね。 出張は伸びましたが、何とか今年も無事仕事は乗り切りました(´▽`) ホッ 寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス) [ 金子タカシ ]価格: …

整骨院に行ってきました

こちらに来て整骨院行ってなかったのですが、ヘルニアの症状が悪化してきた(というか、症状がなかったのに徐々に痛みが出てきた)ので、ひどくなる前にこっちでも整骨院に。 寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス) [ 金子タカシ ]価格: 1540 円楽天…

出張先では年内最後かな

今日も今日とて道場へ。 今日が出張先では年内最後になるかな。28日仕事納めで、29日は地元に移動する日なので。 とはいえ、明日は仕事で顧客との打ち合わせもあるので18時くらいで終わり。 楽しんできました。 【中古】B6コミック マサルの一手!(3) / 村…

ありゃりゃ、将棋も不調だわ( ノД`)シクシク…

金曜日に試験の結果を見て、多少はショックを受けましたが自己採点で午前Iがダメだったことは分かっていたのでそれほどショックなつもりはなかったのですが、自覚は無いレベルで少し尾を引いてたのかも。 今日は道場の成績は悪かったですが、楽しかったので…

システム監査不合格…猛省中

秋に受けたシステム監査の結果です。 自己採点で分かっていたことではあるのと、あまり公開したくないほどではありますが、臥薪嘗胆。自分を戒めるために記録&公開です。

今日は調子良いのか悪いのか…(謎)

気が付けば12月も半ばですね。 出張きてから半年かぁ。その間も通える道場があって助かってます。 で、土曜日はやってないので日曜日ですけど、土曜日は洗濯したり、報告書書いたりなので、ちょうど良いといえば丁度良い。 りゅうおうのおしごと!15.5 〜…

今日の戦績(微妙です)

先週は記録も残そうかと思ってましたが、出張の疲れが出たのか、本当元気なかったので、大人しく休みました。 先週は仕事には影響なかったですが、妙に疲れが溜まってる感じがしたので、自分的にこのままだと体調崩しそうなので明日はお休み頂いています。 …

祝日って素敵(^^♪

今日は祝日ですね。 なんか祝日有ると得した気分。本当は昨日お休みを貰って地元に一時帰宅したかったのですが、打ち合わせが入ってしまい断念。一時帰宅は年末です。 で、今日は道場へ。 最近出張が伸びたことでストレスが溜まったのか、寝つきが悪い感じに…

今日は連勝して連敗でした(日曜日)

出張が伸びに伸びそうなのとか、年末年始の飛行機が取りにくいとかが影響してるのか、ストレスが溜まってる感じです。 体調にも影響すると思うので気を付けないと。 というわけで今日も道場に。今週は祝日もあるので、明日仕事したらまた道場行けます(*'ω'*)…

今日の成績(*'ω'*)

最近、年末が近くなってきたからか、妙に忙しいです。 とはいえ、年末っぽいことしてないので、単純に家のことがバタバタしてるせいかもしれないですが。 とはいえ日曜の道場は数少ない楽しみです。これがないとストレスで死んじゃうのでやっぱり通います。 …

久々の道場の記録です

気が付けば11月。涼しく(むしろちょっと寒く)なりましたね。 最近将棋の戦績を残してないので、無理ない範囲で残していこうと思います。 特に道場の記録は残しておかないと後から見直せないですからね。 将棋めし 5【電子書籍】[ 松本 渚 ]価格: 693 円…

久々にゆっくりできた(*'ω'*)

試験が終わってから、急に色々とバタバタしてて忙しかったのですが、今日は久しぶりにゆっくりできました(*'ω'*) 選挙は自分は不在者投票なので昨日の午前中に大急ぎで出しましたし。 寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス) [ 金子タカシ ]価格: 1540…

3月のライオン⑯読了

出張先だとなんかブログ書きにくいなぁ…。小さいノートだし。 それはそれとして、3月のライオン16巻を読了。 感想です。 3月のライオン 16【電子書籍】[ 羽海野チカ ]価格: 594 円楽天で詳細を見る

システム監査の試験振り返り

先週の10/10が情報処理技術者試験の試験日でした。 自分はシステム監査を受けたのですが、受験日のブログに書いたように自己採点とか午前Iで1問足らず、最低目標としていた午前I突破が出来ませんでした。 (マークミスや、午前Iの調整とか奇跡が無いと難し…

りゅうおうのお仕事⑮読了

試験終わったので早速読んでみました。 しばらく将棋の勉強に重点を置きたかったし。資格試験も今回は辛い結果だったので午前Iは考えないといけないのですけど、ひとまずは気持ちの立て直しです。 りゅうおうのおしごと!15【電子書籍】[ 白鳥 士郎 ]価格: 7…

なんとか戦い抜きました(*'ω'*) 追記

今日はシステム監査の試験でした。 久々の午前Iからの受験。今回はTwitterでボソっと勉強のつぶやきしただけでブログにはアップしませんでしたが、午前Iを中心に少しは勉強してました。 ブログにアップしなかったのは、意外と時間かかるので、今回はそれを勉…

明日が試験日!(`・ω・´)

いよいよ明日がシステム監査の試験です。 今回は長期出張中ということもあり、体調を崩さないこと(知らない土地ですし)を最優先としたこともあり、普段より勉強はできていませんが、やれることはやったと思います。 情報処理教科書 システム監査技術者 202…

いよいよ来週(`・ω・´)

システム監査の試験日は今回は10/10(日)でが、気が付けば来週ですね。 今回はもちろん合格は目標だけれども、最低目標は午前I突破。(午前I免除獲得のため) というわけでブログは更新してませんでしたが、午前中心で勉強は継続していますが、今の状況だと…

受験票届く(`・ω・´)

こっちのブログがメインのはずですが、最近書いてないですね…。今はある程度仕方ないところはあるのですが。 さて、申し込んでいた秋の情報処理(システム監査)の受験票が届きました。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合…

秋試験まで一か月ちょっと

気が付けば9月で、秋のシステム監査まで一か月ちょっとですね。 いつもと違って、ブログに勉強の記事は載せていませんが、長期出張のため書きにくいのと、意外と時間がかかるため勉強時間に回そうかと思っています。 現時点では少なくともシステム監査は受…

スマホが完治したので感想です('ω')

しばらくこちらのブログは更新していませんでしたが、一応元気にやってます。 ちょっとネットも不安定なのですが、持ってきてるノートが小さいのもあって書きにくいんですよね。 ただ、諸事情で先週と今週は外出がほとんどできないのでストレス溜まってるの…

ちょっと不思議に思うこと

今日は将棋ネタです。 棋譜ではないのですが、自分はこれまで長期出張とかでいくつかの道場に通ったことがあるのですが、その中で感じた不思議なことを。 寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス) [ 金子タカシ ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る

スマホ復活(*'ω'*)

今日スマホの修理が終わり戻ってきました。 マイクだけの問題だったようで、マイクのみ交換だったようです。保護フィルムも残っていました。 Googleのバックアップと復元でかなり戻るので楽なのですが、対象外のアプリはインストールして引継ぎとかログイン…

パイロット自信曲線というのが面白かった

最近、ふとしたことでダニング・クルーガー効果というものを知って、面白かったので紹介です。 これはパイロット自信曲線と呼ばれるらしいのですが、ダニング・クルーガー効果で調べるとよくセットで出てくる図です。

スマホのマイクが…( ノД`)シクシク…

久々の更新ですが、先月末に買ったばかりのスマホのマイクが効かなくなっていました。 マイクだけなのでなかなか気づかなかったのですが、ダイエーの公式アプリでチェックインが出来なくなったので、もしやと思って楽天Miniに電話して確認してみると、全然マ…

来週は夏季休暇(*'▽')

最近、仕事とかはすごいバタバタしていたのと、ネット環境がイマイチなのでブログの更新ができてませんでしたが、なんとか元気にやれています(*'▽') で、来週は祝日と夏季休暇でお休みです。 久しぶりに少し帰省しますが、この状況なので逆に誰とも会えない…

目標一つ達成(*'ω'*)

先週の連休はスマホの乗り換えとかもあったので全部道場に通ったわけではないのですが、目標の一つにしていたトーナメントの準優勝以上について、日曜日に準優勝を達成しました(*'ω'*)←早いよ! 寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス) [ 金子タカシ …

システム監査申し込みました

この秋から情報処理技術者試験の受験料が上がりましたね。 今回は出張中ということもあるのでどうするか少し悩んだのですが、申し込みました。 情報処理教科書 システム監査技術者 2019~2020年版 (EXAMPRESS) [ 落合 和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る

ワイモバイルに乗り換えました

今日は連休を利用して、ここがチャンスとスマホをソフトバンクからワイモバイルに乗り換えました。 本当はAQUOSにしたかったのだけど、品切れだったので、Android One S8に。 まぁ値下がりしてたし、今の機種は古すぎて(Androidのバージョンが5でできないこ…