IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績(*'ω'*)

最近、年末が近くなってきたからか、妙に忙しいです。

とはいえ、年末っぽいことしてないので、単純に家のことがバタバタしてるせいかもしれないですが。

 

とはいえ日曜の道場は数少ない楽しみです。これがないとストレスで死んじゃうのでやっぱり通います。

で、今日の戦績です。

 

・トーナメント1回戦:対三段〇

 常連さんで何度か指してる人。居飛車党の様子。

相手の右四間に対し、居角のままで入場しない総矢倉で対抗。

 相手の攻めを切らし、居角だった角が大威張りを始めて押し切り勝ち。

 

・トーナメント2回戦:対四段(先手)●

 途中の話が面白いおじい様。ただ、将棋は強い。

相手は居飛車ながら右試験ではないものの、4筋から攻めてくる最近よく遭遇する形。確かに急所だからなぁ。

ただ、受けきったつもりが、相手が大駒を一気にぶった切り、剛腕で一気に持っていかれました。

 大駒切ってからの相手の寄せは流石です。今回は完敗。もう少し丁寧に受けていかないと剛腕で持っていかれる…((((;゚Д゚))))

 

・R戦:対三段●

 ここから普通に手合いに。

なんか最近少し同段(三段)との手合いが減ってる気がするのだけど、まぁいいか。

相矢倉となり、ちょっとウキウキ(最近相矢倉が少ない)

 ねじり合いになったのですが、ちょっと試してみたい形があり、やってみたのですが、ちょっと構想に無理があった。(平手で角を序盤に切って攻めるのは流石にやりすぎか)

 終盤、頑張って迫ってみるも届かず。きゅう( ノД`)シクシク…

 

・R戦:対四段〇

 ここから四段と連戦です。

あまり手合いはつかないけれど、よく見かけるおじいさん。

初めは角交換からの矢倉戦を目指していたようなのですが、こちらが角交換を拒否したため、お互いじっくり駒組を。

 一度玉の反対側を攻めて駒を相手の玉から引き離してから玉頭を攻めて勝ち。久しぶりにがっつり相矢倉やってる感じです。

 

・R戦:対四段〇

 今度は対抗形。相手の飛車先に歩を叩いて、拠点を作ることに成功。

(同飛車だと角打ちから桂馬を拾うか、悪くても馬を作れる形。

そこで作戦勝ちしてから押し切りました。

 

・R戦:対三段●

 同段よく当たる数少ない人。実は古い知り合いです。

攻めっ気が鋭いお方。今回は自分がうっかりして歩を使ってしまい、歩切れに…Σ(゚Д゚)

歩があれば受けが効く展開だったけれど、その歩がない。

その後も手をゆるまず攻めてきて、頑張って粘りましたが流石に無理でした。次頑張ろうっと。

 

・R戦:対四段●

 この人は良く当たるけれど、四段に昇段した人。基本的にここはR戦(平手)が多いので、昇段しても手合いは変わらない。

 前回は飛車を上手く転回され、受けきれなかったのでそこを早めにケア。相変わらず隙あらば攻めてくるけれど、玉の位置はこちらの形を見てから後出しで決めてる感じなのでやりにくい。今回は飛車の転回のような派手な手はなかったけれど、それでも厳しい攻めが続く。結局毛きれず押し切られる。

 うーん、攻めが鋭いだけの相手なら自信あったけれど、下手に受けてると別の場所に戦場を映すのが上手いからやりにくいんだよなぁ。どうするかちょっと考えよう。

 

・手合い:対二段(後手)

 一段差は後手番です。二段差は一気に角落ちなので、香落ちは無い感じ。

もう人が減った時間帯なので相手が限られてるので。ただ、R戦ではないので後手番です。

 相手が右四間で来たのですが、居角の総矢倉で相手の攻めの銀を召し取り、その後は押し切りました。

 ここで終了として帰宅。これから手合いカードは写真にとってかえって振り返るようにしようと思う。(時間次第ですが)

 ただ、前回はなんとか覚えてたけど、当たった順番とか怪しいので、ちゃんと手合いカードも残しておこうっと。

 

今日の戦績は5勝4敗とあまり振るわず。

ただ、四段相手には結構かってるので良しとしよう。

これでまた一週間頑張れる(*'▽')