IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

日常は大事(*'ω'*)

さて、今日はまた道場へ。

しかし、父が旅立ってから1ヶ月。来週が法要ですが、精神的には大分戻ってきたかもしれません。

仕事とかも含めて、やることが多かったことや、趣味で気を紛らわせることができるのは大きい気がします。

こういうときこそ、日常って大事ですね。

 

というわけで今日の成績です。

 

 

・ト1回戦(対四段:先手)●

 初めて当たる子供の四段。

相手の角交換からの向かい飛車に対し、居飛車で対抗。

相手の攻めを抑え込んで有利かと思っていたのですが、終盤の攻め合いで、相手玉に角捨てからの詰みがあったようです。

 相手はそれを見えていて、覚悟を決めて攻めてきたようですが、自分は気づいてなく、そこで速度が逆になり押し切られました。直後の感想戦で角捨てからの寄せ教えてもらった。小学生で四段だけでも有望ですが頑張って欲しい。

 

・手合い(対二段:後手)〇

 よく当たるおじ様。

優勢になったと思っても粘り強い手を指されていつも困ります。

今日は攻めてこられて受けてたのですが攻めも粘り強いですね。

ただ、こちらも丁寧に受け切って押し切りました。

 

・R戦(対三段)〇

 時々当たる三段の同年代の人。

右四間模様で攻めてこられて、こちらは総矢倉の形。

相手の角が展開したことで矢倉に組みなおそうと角を引いた瞬間の隙を突かれ、破られはしないもののこちらの陣形はバラバラに。

 駒は一応大きな損得はなかったので頑張って受けてるとチャンスが来たのでそのチャンスをものにして逆転勝ち。攻められてるうちに自分の駒が整ってるところに逃げられたのも大きかった。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる話が面白い同年代の人。

相手は四段ですが、勝ったり負けたりで面白いので良く当たります。

ところが相手が連休旅行に行ってたようで、ちょっとぼんやりしてるようです。自分も昨日から少し疲れ気味。

 二人らしくなく大味な将棋になっていきます。最後は危なくなったところで駒を払おうと龍を守りにも効かせる王手をしたら(以下自粛)。

 たまにはそんなこともあるよね。危なくなっていたので拾ったかもしれない(多分これから仕切り直しの将棋)一勝。

 

・R戦(対三段)●

 中学生くらいの三段の子。

強いのは強いのだけど、相矢倉模様でしたが、駒組の途中で隙を見つけたのか踏み込んできました。

 子供の中でも特に早指しの子で、ついつられてこちらも早指しに。そうなると相手のペースです。綺麗に相手の技にかかり、押し切られました。

 次は相手のペースに付き合わないようにしようっと。

 

・R戦(対二段)〇

 時々当たる二段の人。角換わりが得意です。

角換わりの経験を積みたいので角道開けます。(数名以外はこの人とやるときは角道止めるらしい)

 当然相手の得意戦法ですが、経験を積めるなら。途中相手のと金が5九に作られます。こちらは5八に引かれると一気に危なくなるので、その前に詰めろで迫っていき、押し切りました。

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たる中飛車で攻めが得意なおじ様。長い付き合いになってるよなぁ。

今日は相手の攻めは通ってきましたが、こちらも急所に駒を効かせて攻め合いになります。

 終盤、馬を切って相手玉を詰ませる順がありましたが、気づくのが遅れてしまい、うっかり守りに金を使ってしまいます。それで一枚足りなくなり、押し切られました。

実際には飛車捨てからの詰みがあったことを観戦してた人から教えてもらいました。次は見落とさないぞ('ω')

 

・R戦(対三段)〇

 時々当たる元気なおじ様。

最近復帰されましたが、しばらく見なかったなぁ。

相矢倉になり、相手のが入る直前で相手が飛車先を交換。こうなると角が上がって王手飛車。流石に開戦直後に飛車を得するのは大きく、そのまま押し切りました。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる同年代の人。

右玉対居飛車の矢倉です。途中でと金と龍を作り、優勢に進めていたのですが、最後の最後、玉頭戦になり、こちらに詰みが生まれてました。あうー。。。

 優勢な将棋を落としたけど、面白い将棋でした。

 

さて、何故か昨日から少し疲れてる感じでしたが、ストレス発散もできたのでまた一週間頑張れます(*´▽`*)。

来週は法要で実家に移動なので今週は疲れを残さないように気をつけねば。