IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

移動後はなんか疲れてる…(´;ω;`)

この週末は一時帰宅で移動してました。

ちょっと強行日程だったので疲れてたのですが、最近は移動で結構疲れが出ます。

それが成績にも出ましたが楽しかったので良しです。

 

 

・ト1回戦(対四段:先手)●

 時々当たる四段のおじ様。

勝ったり負けたりです。角交換四間飛車をしてきたので居飛車で対抗。

ねじり合いの末、粘り負けしました。

 うーん。疲れてると粘りっ気がでないなぁ。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる話が得意なおじ様。

お互い負け越してると言っている不思議な仲です。負けた将棋の方が印象強いからなぁ…。

 今日は右四間風に攻めてきたのですが、矢倉に組んで相手の銀を仕留めます。

最後は優勢なままで終盤に入ったので押し切れました。

 

・手合い(対初段:角落ち上手)●

 角落ち上手ですが、相手は丁寧に攻めてきます。

前も感じましたが本当強いし丁寧。粘りまくって終盤勝負の形に持ち込んだつもりでしたが、逆に相手にとって退路をなくし、簡単にしてしまったようです。

 綺麗に押し切られました。

 

・手合い(対二段:後手)●

 初めて来た人かな?

R戦ではなく手合いで来ました。右四間っぽい形からの攻めでこられましたが、玉が狭そうなので桂損しながらも中央から攻めてみます。

 丁寧に受けられて根負け。渡した駒で寄せられました。

 

・R戦(対三段)●

 同年代の三段の人。

雁木で四筋から攻めてきます。いつもはねじり合いが続くのですが、調子が悪いのか、あまりねじり合いで上手くいきません。

それほどひどくはないのでしょうが、相手が上手く寄せてきて押し切られました。

 

・R戦(対四段)●

 子供の四段。よく見かける子です。

今日は四間飛車で来ました。色々とやってくるなぁ。

棒銀を見せて途中までは悪くないと思ってたのですが、終盤が鋭く、狙っていった角をズバッと切られて一気に寄せられました。

 本当強くなったなぁ。

 

・R戦(対三段)〇

 時々当たる三段のおじ様。明るい方です。

ネットでもさせるのに、道場で将棋指そうという人は年代問わず明るい人が多いイメージですね。

 まぁ強さにもよるのかもしれませんが。

 相矢倉っぽくなり、こちらの攻めが決まりますが、ここからが今日の自分の困ったところ。相手も上手く粘ってきたこともあり、なかなか勝ち切れません。

秒読みになり、やっと寄せ切りましたが、桂馬ではなく龍で取られていたら分かりませんでした。

 

移動の疲れや将棋の疲れもあってかすごく疲れたので帰宅後少し眠ってました。

疲れも少し取れたし、負けまくったけど道場で将棋指すと仕事に関係ない人と軽い雑談もできるので楽しいです。

将棋の話ができるのも大きい。本当趣味に助けられてるなぁ。

 

これで来週も頑張れます(*'ω'*)