IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

昨日と今日は将棋三昧('ω')

今日もまだ年末年始休みなので道場へ。

昨日は閉店間際まで指してましたが、流石に明日から仕事初めなのでそういうわけにもいかないのが残念ですが、仕方ない。

 

で、今日の結果です。

 

 

・ト1回戦(対初段:角落ち上手)〇

 初段の女の子。まだ小学生なのに初段なのは凄い!

相手の中飛車に対し、居飛車で対抗。

 桂馬を跳ねて角と両取りになるように5筋に歩を打って飛車をけん制。その後はこちらのペースでしたが、流石道場の子供で終盤力があります。

 最後飛車を捨ててきたのですが、うっかり取るとこちら詰んでしまいます。

かといって上に逃げても詰むという鬼手(しかも王手の飛車捨てなので放置はない)

 正解は下に逃げる一択だったのですが、玉は下段に落とせと言いますが例外があります。下に逃げて詰みを逃れて、こちらは必至を掛けていたので勝ち。

 角落ちだと勝てなくなるのは近そうだ…。

 

・ト2回戦(対四段:先手)〇

 よく当たる四段の人。

昨日のR戦で負けてるので勝ちたいところ。

相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。三間飛車でも意外と使えます。

抑え込みに成功し、押し切りました。

 

・ト3回戦(対三段:平手振り駒)〇

 時々当たる三段の子供。

子供は例外なく教室で教わっているので特に終盤が強いですが、序中盤も強いですね。

相矢倉のような形になりましたが、こちらが居角の間に相手が飛車先を交換してきたので、角が相手玉を睨んでいます。

 それを逆に活用してねじり合いに持ち込みます。

最後は入玉されるほど粘られましたが、何とか詰みがあり、寄せ切りました。

 

・ト4回戦(対二段:後手)●

 二段ということでしたが、ここまで勝ち上がってるので弱いはずがありません。

または絶好調なのかもしれないけれど。

 実際、香車と金を吊り上げられて、角で両取りを喰らい、一気に不利に。

こちらも盤面を複雑化してミスを誘い、相手の玉も見えるようにしています。

際どい勝負までもっていきましたが、相手が寄せが上手く、押し切られました。

油断はしてませんでしたが、二段よりありそう。これが準決勝なので決勝まで勝ち上がってますし。

 

トーナメントはそこそこ勝ち上がりましたが、こういうときはやっぱり疲れますね。

その後の手合いはの成績はあまり良くないです。

 

・R戦(対三段)●

 昨日も指した中飛車が得意なおじ様。

今日は相手の攻めを通してしまいました。攻め切られて負け。

 

・手合い割(対初段:相手希望により平手で後手)〇

 平手でどんどん挑戦してくるおじ様。

明らかに強くなってきてますね。前回負けたので気合入れていきます。

相手の右四間に対し、総矢倉で受け切りを狙います。

 相手が攻めてこないので、逆にこちらから仕掛けて、桂馬損ながら角で相手玉を日たらすら狙い続ける形になります。そのまま押し切って勝ち。

 

・R戦(対四段)●

 あまり当たらない四段の人。

相矢倉になり、こちらが駒得したのですが、不気味な歩が玉頭に残してしまいました。

最終的にはこちらが攻めていたのですが、駒を渡しすぎたのか、その不気味だった歩を拠点に寄せ切られてしまいました。うーん。。。早めに払っておくべきだったか。

 

・R戦(対四段)●

 トーナメント2回戦で当たった四段の人。

丁度良く勝ったり負けたりなので良く当たります。他が対局中だったので再戦。

今回は相手は三間飛車ですが穴熊にしてきました。

 一旦受け切りを狙ったのですが、ふと見えたので攻めてみたのですが、これが相手に駒を渡す悪手。流石に穴熊は遠く、その間に渡した駒で寄せ切られました。

 

今日はトーナメントはそこそこ勝ち上がりましたが、手合いが良くないですね。

楽しかったので良いのですが。

さて、明日から仕事初め。充分楽しんだので頑張れそうです。

来週も連休だし。

 

ただ、キリも良いので将棋の勉強の比率を下げて資格試験の午後に充てよう。

まだ春試験は午前しか進めてないので。

こっちも無理しない範囲で頑張ろうっと。