IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

指し初めです。六段割と人数いた。

今日は出張先で通ってる道場の営業開始日。

当然のように行ってきました。

年末年始で普段来てない人も居るためか、五段、六段の人も何人も居てビックリしました。

六段結構居るんだ。。。

で、今日の結果です。

 

 

・ト1回戦(対六段):飛車落ち下手

 いきなり知らない六段の人です。自分としては駒落ちの勘を鈍らせたくないので、トーナメントは貴重な機会。

 で、対戦してみたのですが、飛車落ちのセオリー通りの展開になります。5筋の歩を交換して銀を上げていったのが相手にとっては苦しかったとのこと(感想戦にて)。

 ただ、自分の玉頭での戦いになったので最後反撃を食らってしまい、打ち取られました。ただ、飛車落ちは意外と勝ちにくいので地元帰ったときのためにやっておきたいな。

 

・R戦(対三段)〇

 時々当たるおじ様。

上手いという表現が適切かもしれない。

お互い角換わりの居飛車でこちらは矢倉。相手は金無双のような形(居飛車側だけど)。

途中割打ちで飛車を取ることに成功し、そのまま押し切って勝ち。

 

・R戦(対三段)〇

 子供の三段。結構良く当たります。

いつもは右四間とかの雁木が多いようですが今日は四間飛車

居飛車棒銀で抑え込むことに成功し、そのまま押し切りました。

振り飛車試してるところなのかな?

 

・R戦(対三段)〇

 よく見かけるおじ様。

帰りも一緒になったときに話したのですが競馬場に行ってから来てるとのこと。好きなことがあると定年後も元気ですね。

 将棋は相矢倉になりますが、相手は囲い切る前に攻めてきました。それをこちらも反撃しつつ受け切って寄せ切りました。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる同年代の人。

トーナメントは自分と違い準決勝まで行ったので、かなり悔しがっていた。

それを引きずっていたのか、序盤の駒組がいつもより雑な感じ。

まぁ隙があるわけではないのだけど、普段はこちらの隙を積極的にとがめてくるタイプなのですが、今日はこちらが組み終わるまで特に仕掛けてこなかった。

 流石に中盤には精神的にも立ち直ったのかいつものキレで攻めてきますが、こちらの陣形もしっかりしていたため、受け切って勝ち。

 

・手合い割(二段:後手)●

 初めて当たる人。

若い人ですね。お互い居飛車ですが、横歩を取ってきたので相横歩取りに。

相手は横歩取り2五飛。

こちらは我流です(笑)

うっかり飛車先ついちゃったので後戻りできなかったのですよね。とはいえ、後手の横歩は意外と嫌いじゃないのですが、相手もなかなか仕掛けてきません。

 こちらが少しポイントを稼いだので、一気に踏み込んだのですが、そこで渡した駒が悪かった。

 相手の駒もいきなり捌けて逆に不利に。頑張って粘ってみましたが、相手は慣れた形だったのかそこからは的確に寄せられました。きゅぅ。。。

 連勝は4でストップ。勝ち継ぎ券があったので5連勝でした。

 

・R戦(対三段)〇

 いつもあたる中飛車が好きなおじ様。この人とも長い付き合いになったなぁ。

攻めが鋭い人で、調子が良いときは手に負えないのですが、今日は受けきれました。

その後は押し切って勝ち。

 

・R戦(対四段)●

 いつも当たる四段の人。

同年代なので個人的には仲良しと思ってます。

相手の三間飛車に対し、居飛車棒金で対抗。途中、優勢かと思いましたが、欲張った時に飛車を打ったら飛車が詰みました( ノД`)シクシク…

 その後もと金を作れたのでそれで頑張って競り合いの終盤に。

最後は斜め駒が無く(金は3枚も手持ちにあるのに!)相手玉が寄らないという事態に。そこで一旦受けに回ってからは押し切られました。無念…。

でも楽しい将棋だった。

 

・R戦(対二段)〇

 よく見かける常連さんですが、年末見かけなかったので体調崩してないか気になってたんですよね。

 体調ではなく将棋の調子が悪いようです。とりあえず元気そうで良かった。

個人的には二段じゃなくてもっと強いと思ってるのですが(攻めが鋭いので)、調子が悪いときは弱気になりますよね。

 今日は踏み込みがいつもほどではなかったので、攻め合いになりましたが、こちらが早く、押し切りました。

 随所に良い手は出てるのだけど、調子が悪い時って弱気になるからなぁ…。頑張ってほしいです。

 

と、6勝3敗でスタート。(R戦に限ると6勝1敗と好スタート)

明日もやってくれてるので楽しんできます。

元旦移動は精神的にちょっと嫌だったけど、ここが2日から開いてくれてて良かった(*^-^*)