IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

さて、今年も頑張るか

あけましておめでとうございます。

今年は元旦に出張先に移動するという(飛行機が取れなかったためで、仕事始め自体は4日から)珍しい状況で今年をスタートしました。

 

去年は資格試験では成果なし、将棋はまぁ成果は無くとも出張先の道場でもそこそこ楽しめてるので良しですが。

出張先だと体調崩すと大変なので(長期だし)、体調管理やストレス発散に重点を置いたので、ある程度は仕方ない面もありますが。

 

最近は飛行機の移動って結構疲れるようになってしまいました。気圧が変わるのが負担らしいのですが。

なのでざっくりと、やりたいことだけ。

 

 

 

 

〇資格

情報処理技術者試験

 ・ITストラテジスト

 ・システム監査

ですね。

まだ午前だけですがITストラテジストの勉強は進めています。

応用の午前も。

午前Iがあると受験が面倒だからなぁ…。今年は午前Iから一気に合格行きたいですね。

そのためには体調管理を優先するとしても少しづつ勉強していきます。

応用の午前問題、知らない問題が増えてて面白いですね。過去問道場とか解説もあるし、午前の勉強は楽しみながらできるかも。

課題は午後IIなのですが。。。

 

〇将棋

 将棋は今はひとまず楽しめれば良いかな、と思っていますが、やはり地元が甘くみられるとかは嫌なので、それなりに結果出したいですね。

 トーナメントをやっているので、一度は優勝したいな。準優勝は何度かしましたが、(五段とかに当たってもいるので組み合わせ的に恵まれたわけでもないですし)優勝はしていないので一度くらいは優勝したいですね。

 あとは勝てていない六段に一発入れたい('ω')

惜しいところまで行っても最後まくられたりしちゃうんですよね。

とはいえ、出張が長いので体調優先。将棋の勉強も楽しいのでついついやっちゃいますが、無理しすぎたりしないようにしようっと。

 

というわけで、簡単ですが今年も資格試験と将棋を頑張っていきます。