IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

少しだけでも勉強開始

次の試験はシステム監査を受ける予定です。

出張がその直前まで続くので、引き続きストレス発散とか、体調管理の優先度が高いので特に週末の勉強時間が短くなりそうです。

なので早めに勉強してトータルでは少しでも勉強時間を増やしておこうと今日から勉強を始めることにしました。将棋の勉強もしたいんですけどね。

 

というわけで参考書を読み始めてます。

まだ新しいのは買ってないですが、土曜日とかお散歩がてら探しに行こう。

さて、勉強を始めた理由は勉強時間を少しでも確保することと、あとは実家のバタバタが一応少し落ち着いたからです。

完全ではないけど、一つの区切りはつきました。

 

さて、今日は古い参考書で1章を。システム監査の概要の概要って感じです。

ただ、こういう風にきちんとシステム監査とはどういう意義がある、とかは勉強になりそうです。

実際にシステム監査をする機会は少ないかもしれませんが、特にISMSとか監査を受ける側にはなりますし、そのときに相手のやることが分かっていると役立ちそう。

コントロールが機能してるかを見るというのは最初読んだ時は結構面白かったのを覚えてます。

 

自分は知らないことを勉強していくのが好きなんだなぁ。

本当、いっそのこと簿記とかも受けてみようかと思っちゃう。

さて、まだ軽く読み始めた程度ですが、お昼休みに午前Iで今後苦労しないよう応用とか午前は解いてます。

免除は切らしたくないですが、勉強して悪いこともないですし。

いざ切れた時に勉強する労力がかわるので良い習慣かな、と思います。

とりあえず、10月のシステム監査に向けて、ゆっくりでも進めていきたいと思います。