IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り(反省)

さて、2023年ももう終わりですね。 今年の振り返りです。 りゅうおうのおしごと!18【電子書籍】[ 白鳥 士郎 ]価格: 770 円楽天で詳細を見る

今年最後の将棋大会

今日は今年最後の道場の大会でした。 道場内の大会なので、入賞すれば景品とかは出ますし、成績にも反映されます。 去年は出れませんでしたが、普段は人が少なく、本当の常連さんが来て年末を感じる大会です。 だた、今年は何故か大勢参加していて(28人だ…

仕事納めてきたよ

今日は仕事納めでした。 今日も本当は午後自社の大掃除でしたが、最近忙しく大掃除は参加できず。 自分が作業が終わった頃には大掃除は終わってました。済まぬ…m(__)m 抗菌防臭 掛け布団2 クイーン ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以…

今日は朝から行ってみた。

今日は年末が近いので道場の朝からやっている大会に出てきました。 朝からいくと疲れますね。 王手桂香取り!【電子書籍】[ 青葉 優一 ]価格: 605 円楽天で詳細を見る ランキング参加中将棋

今日の成績

今日も家事の後に夕方から道場へ。 大人が来てなかったですね、家族サービスかな? というわけで今日の成績です。 王手桂香取り!3【電子書籍】[ 青葉 優一 ]価格: 671 円楽天で詳細を見る ランキング参加中将棋

令和5年のシステム監査の結果

今日は合格発表でしたね。 Xとかでは色んな人が報告してたように思います。 自分は帰宅して今結果を見ました。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021~2022年版 (EXAMPRESS) [ 落合 和雄 ]価格: 4268 円楽天で詳細を見る ランキング参加中資格試験勉強…

今日の成績

今日は寒かったですね。今週は寒いようだから体調に気を付けないと。 で、今日は子供たちの将棋大会があったようで午前中は子供だけだったとのこと。 大勢参加したようで良かったです。普段来ない子は午後は帰っていたようですが。 で、今日の成績です。 王…

最近土曜日が忙しいなぁ

もう12月も後半という事実に驚きを隠せません( ゚Д゚) 最近土曜日は毎週ではないですが通院とか家事をする日にしているので、割と土曜日が忙しいです。 なのでいつも道場は夕方からになりますね。 今日は人が多かった気がします。 囲の王(1)【電子書籍】[ …

今日の積み上げ

今日は休暇だったので(代休ですが)、年賀状を書いた後ゆっくりしていました。 散歩がてら年賀状を投函してしまおうとしたのですが、受付が未だでしたね。危ない危ない。 普通郵便で届いてしまうところでした。 さて、年末でバタバタしていますが、年始から…

今日の成績

今日は午後から道場へ。 本当は午前中やりたいことがあったのですが、ちょっと疲れ気味だったのか、普段しない寝坊をしてしまいました。いや、日曜だから良いのですけどね。 起きたら11時くらいでちょっとビックリしました。 用事も急ぎではないので今度に…

12月はバタバタしますね

12月は本当バタバタしますね。 今日も色々とやって夕方から道場へ。 やはり12月は忙しい人が多いのか、土曜日は大人が少ないですね。 という訳で今日の戦績です。 3月のライオン 17 (ヤングアニマルコミックス) [ 羽海野 チカ ]価格: 660 円楽天で詳細を見…

あれ?気が付けば12月…( ゚Д゚)

気が付けば12月。最近思いますが、気が付いたら年末に来てる感じですね。 今日は午前中ゆっくり家の事をして午後から道場へ。 今日は人が多かったです。 しおんの王(8)【電子書籍】[ かとりまさる ]価格: 759 円楽天で詳細を見る ランキング参加中将棋

今日の成績

今日は久しぶりに午前中ゆっくりできました。 まぁ選択したり布団干したりしてましたが。 その後も掃除したり、歯医者とかの予約を変更して(目の手術と日程が近いため)、夕方から道場へ。 囲の王(3)【電子書籍】[ おちR ]価格: 660 円楽天で詳細を見る …

年明けに手術

先日、偽翼状片が出来たと書いたと思いますが、4年前に手術した左目に偽翼状片ができたので、また手術で切り取ることに。 どうも偽翼状片はイマイチ原因がはっきりしておらず、自分では対策として、普段のUVカットの眼鏡、日差しが強いときの防止、乗ってる…

今日の成績

この週末は天気が良かったですね。 今日も天気が良かったです。最近道場には健康のために徒歩で行くようにしてるので、天気が良いと気持ちが良いです。 さて、今日の成績です。 囲の王(3)【電子書籍】[ おちR ]価格: 660 円楽天で詳細を見る ランキング参…

多分1月かな。

さて、今日は土曜日ですが、朝少しだけ仕事してました。本当バタバタしてますね。 その後洗濯をした後、予約していた眼科へ。 翼状片がまたできていたので、大きくなっているかどうかを確認するためです。 ちなみに、右も左も一度翼状片で手術しているのです…

今日の戦績

今日は午前中はゆっくりしてから午後から道場へ。 ストレス発散が目的です。 ただ、今日はちょっと人が少なかった印象です。年末が近いので忙しい人が多いのでしょうか。 リボーンの棋士(7)【電子書籍】[ 鍋倉夫 ]価格: 649 円楽天で詳細を見る ランキング…

今週はきつかったなぁ。。。

今週は仕事が忙しく、ブログはかける余裕が無かったです。 まぁそういうときもありますよね。 正直疲れは溜まっていましたが、ストレス発散も大事なので道場へ。 囲の王(分冊版12)【電子書籍】[ おちR ]価格: 110 円楽天で詳細を見る ランキング参加中将棋

今日の戦績

今日は午前中は少しゆっくりしつつ家の事をして、午後道場へ行ってきました。 女性の大会をしていたので華やかでしたね(*´ω`*) という訳で今日の戦績です。 囲の王(3)【電子書籍】[ おちR ]価格: 660 円楽天で詳細を見る ランキング参加中将棋

昨日の反省

今日は病院行きたかったのですが、学会のためお休みでした。 うーん。来週行くしかないかな。 まぁそれはそれとして、洗濯とか掃除して少し休んだ後夕方道場へ。 今日は2戦1勝1敗だったので、対局数も少ないので昨日のウォーズを。 バンオウ-盤王- 4【電…

今日の大会結果

今日は地元の将棋大会でした。 文化の日があるためか、11月に毎年やっている大会です。 プロの先生も来て頂いていて、負けても指導対局を受けられるのでお得な大会です。 ちなみに今回は本田 圭六段に来て頂いてました。 しおんの王(1)【電子書籍】[ か…

今日の戦績

昨日自転車の買い替えと、今日は歯医者が有ったので、やはり掃除とかしてから夕方道場へ行ってきました。 プロの先生も寄っていたと思うので今日は早く行きたかったけど、昨日の自転車の買い替えで時間が取れなかったので仕方ありません。 という訳で今日の…

今日の戦績(自転車買い替えたよ)

今日は祝日ですね。プレミアム商品券が当選してたので、購入しようと自転車で出かけようとしたら、自転車がパンクしてました。 10年以上前に買った安物の自転車だったので、もう色々と痛んでいたので、パンク修理ではなく買い替えることにしました。 充分…

今日の成績

先週大会があったことと、今週は仕事が忙しかったので妙に疲れていましたね。 で、ブログはあまり書けなかったのですが、昨日も道場に夕方行って1勝3敗でした。 今日は午前中かなり休めたので午後から道場へ。 しおんの王(8)【電子書籍】[ かとりまさる …

今日は大会でした。

今日は自分の地方の朝日アマ名人戦県予選。 2ブロック分かれて、それぞれの1位の2名が上位大会に出られます。 また、二段以下や、級位者、子供の部(こちらはもちろん優勝しても上位大会はないですが、二段以下の人にも楽しんでもらおうという配慮のよう…

アバターGET

将棋ウォーズの盤王のコラボ続いてます。CPU戦で勝つともらえるアバターがあるのですが、新藤五冠のアバターが未だでした。 というわけで続けてます。 バンオウ-盤王- 2【電子書籍】[ 綿引智也 ]価格: 680 円楽天で詳細を見る ランキング参加中将棋

今日の成績

昨夜の将棋ウォーズは2勝1敗でした。CPU戦は月山さんと当たったので新規アバターはGETならず。まぁ先は長い。 で、今日は午前中家の用事をして、午後道場へ。気晴らしできるものがあるのは良いですね。 バンオウ-盤王- 2【電子書籍】[ 綿引智也 ]価格: 680…

盤王とコラボだと( ゚Д゚)

将棋ウォーズですが、盤王とコラボしてました。 盤王ってジャンプ+で連載してて面白いんですよね。 主人公も対局相手も皆魅力的で、応援したくなります。 バンオウ-盤王- 1【電子書籍】[ 綿引智也 ]価格: 680 円楽天で詳細を見る ランキング参加中将棋 少年…

試験当日 頑張りました(`・ω・´)

システム監査の試験は今日が試験日でした。 今回は仕事とか家のバタバタであまり勉強時間を取れませんでしたが、やれる範囲でやってきました。 あとは受験する人たちはやはり刺激になるので良いですね。 という訳で少し振り返ります。

試験前日 悪あがきだけしてみる

気が付けば明日が試験ですね。 今年は仕事が忙しかったり家の用事だったりで準備不足ではありますが、これまで何度も受けてきた(自慢にならん)蓄積を信じて悪あがきです。 情報処理教科書 システム監査技術者 2021〜2022年版【電子書籍】[ 落合和雄 ]価格:…