IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

先週大会があったことと、今週は仕事が忙しかったので妙に疲れていましたね。

で、ブログはあまり書けなかったのですが、昨日も道場に夕方行って1勝3敗でした。

今日は午前中かなり休めたので午後から道場へ。

今日は他の大会があり、人が少なかったです。自分は参加できない大会(年齢制限のため)だったので道場へ。

 

・対二段(香落上手):〇

 昨日も来ていた熱心なおじ様。最近二段に昇段されています。力ある人ですからね。昨日は相振りで負けたのですが、今日は相手が居飛車で対抗型に。

 こちらの桂損ながら捌き合いに成功。こうなると振り飛車がやはり勝ちやすいかな。実際は桂損なので難しいのでしょうけれど、押し切ることができました。

 

・対2級(飛香落上手):〇

 よく来てる中飛車が得意なおじ様。

早く帰る人なのであまり手合いはつかないですが古くからの知り合いです。

今日も中飛車で来たので、中央を手厚くし、角の睨みで一度飛車を下がらせ手抑え込みます。これで早い攻めが無くなったので、そこから押し切りました。

 

・対二段(香落上手):〇

 最近二段に昇段している、受けが得意なおじ様です。

前回は(先週は大会行ってたので当たってない)普通の対抗型だったと思うのですが、相手の攻めを咎めて勝っています。

 今回も対抗型ではありますが、相手は中住まいでした。

なので中央から一気に攻め、押し切ることに成功。途中、角を切って桂馬を打つ順をうっかりされたそうで、それが無ければどうなっていたかな。

 

・対二段(香落上手):●

 若い人であまり道場では見かけない人。認定はしてもらっているようですが、あまり来ないとのことでした。

 戦型は相振りとなり、捌き合いになりましたが、こちらも充分な形と思っていたところ、相手が妙手で切り返し。

 捌き合っての攻め合いなので、こちらも受けることが難しく、あとは寄せきれないかやれるだけやってみましたが届かずに負けです。

 けれどこれくらい緊張感のある将棋は面白いですね。

 

・対4級(四枚落上手):〇

 子供の4級。まだ小さい子ですが、しっかりしています。

四枚落ちなので、相手の攻めの流れに乗って、中央に拠点を作り、押し切りました。

ただ、角の効きを使った小駒の使い方が上手く、面白かったです。今後に期待。

 

今日は子供は少なかったですが、大人が多かったですね。

たまにはこういう日も良いかな。

充分楽しめたのでまた一週間頑張れます(*´ω`*)