IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(自転車買い替えたよ)

今日は祝日ですね。プレミアム商品券が当選してたので、購入しようと自転車で出かけようとしたら、自転車がパンクしてました。

10年以上前に買った安物の自転車だったので、もう色々と痛んでいたので、パンク修理ではなく買い替えることにしました。

充分頑張ってくれたよ、この自転車。

という訳で予定した居たことの半分以上が自転車買い替えになりました。

無事購入したのですが、イオンで買った時にサンキューパスポートを使おうとしたら、バースデーパスポートがあることに気付きます。

バースデーパスポートの方が割引率が良いかな、と思ってそちらを使ったのですが、自転車は同じでした。同じなら期限が近いサンキューパスポート使えば良かったかな。

とはいえ、新しい自転車は気持ちが良いですね(*´ω`*)

という訳で、かなり時間が取られましたが、夕方から道場へ行きました。人も少なかったので対局数も少なく、1勝2敗。対局数も少ないので、昨日のウォーズの記録を。

・対二段(先手):〇

 相手の角交換振り飛車に対して居飛車で対抗。

 下が自分です。捌き合いになりましたが、相手が穴熊なのでその間にこちらも攻めます。ぱっと見、相手の3三の銀が遊んでる感じがしますね。

それで焦ったのか、こちらが飛車で桂馬を拾ったので相手が飛車を打ち込んできます。

当然この一手。


これで次、5筋の歩を突きだせば、相手は受けに困りますね。

その通りに進んでこの形。

これで流石に投了されました。5五に歩が居たので、おそらくウッカリれたのだと思います。

 

・対二段(先手):〇

 相手の三間飛車に対し、居飛車で対抗。

捌き合いになりこの形です。

下が自分です。こちらはと金は作っていますが、相手は拾った香車で中央を攻めてきます。ただ、相手の陣形はなんとなくまだ不安定な感じがしますね。ただ、その中央を攻め始めた後、攻め駒を足そうと相手の飛車が4筋に移動しました。そうなるとと金が使いやすくこの形。


飛車を仕留めることに成功。自陣はかなり薄いですが、飛車を抜ければこちらの攻めが早そうです。馬も効いていますし。実際馬も自陣に引き付けて二枚飛車で攻めて押し切りました。

 

・対三段(先手):〇

 あれ?昨日は全部先手だったか。

相手の三間飛車穴熊に対して居飛車で対抗。

この形で本格的に開戦に。

相手の穴熊は堅いですが、そもそも捌き合わずに抑え込めれば、というのが居飛車棒銀の狙いです。で、相手の飛車が動きづらいとみて、2二に歩の手裏剣。形勢的には分かりませんが、先攻できた気がするので作戦勝ちした気分です。

ここから、相手は桂馬を跳ねてきて飛車先が止まったので、その隙にこちらも駒を使っていき、飛車を成りこんでこの形です。

駒の損得は実はほぼ無いのですが(金銀交換程度?)と金が2枚できて竜が出来ているのが大きいかな。とはいえ、と金は相手玉から遠いのと、自玉は薄いので形勢はそれほど良くありません。

とはいえ、ここで相手は形勢を悲観したか、もしくは自玉の堅さが優っているうちに勝負を仕掛けようと思ったか、竜を切ってきます。


これは流石に相手の攻めだけ見ると強引すぎるかな、と思います。丁寧に受けて、押し切りました。

昨日は平日なのでお互い仕事が終わった後だっただろうから相手も疲れがあったかな。

しかし、昨日は振り飛車穴熊と2局。なんか当たり始めるとその戦法ばかりと当たる気がするのは気のせいだろうか。

 

道場も楽しかったです。明日はプロ棋士の先生も来られるはずですが(日曜の大会の指導対局に来られるので)、歯医者があるのでやはり夕方から。

健康診断が月曜日なので、懇親会も出れませんが、面白そうです。楽しみ(*^▽^*)