IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

昨日自転車の買い替えと、今日は歯医者が有ったので、やはり掃除とかしてから夕方道場へ行ってきました。

プロの先生も寄っていたと思うので今日は早く行きたかったけど、昨日の自転車の買い替えで時間が取れなかったので仕方ありません。

という訳で今日の戦績です。

・対三段(平手):●

 若い三段の人。最近は土曜日とかもよく来ています。

常連さんなのですが、仕事が忙しくて来れなくなる時もあるようです。

 相手の四間飛車に、居飛車棒銀で対抗。

今回は自分がうっかりしてしまい、抑え込みの銀を逆に狙われて作戦負け。そのまま押し切られました。

 

・対1級(飛落上手):〇

 子供の1級。力はあるのですが、まだ小さい子なのでちょっと安定していません。

この子の得意戦法は右四間。相手が居飛車の形の時だけかもしれませんが。

 受け切って押し切りました。

 

・対初段(角落上手):〇

 まだ子供の初段。先日の大会で一番上のクラスで予選を抜けるほど力はあります。

ですが、今日はスタッフが明日のイベントで人を取られたのか、受付もしてたので疲れてたのかな。

 お互い居飛車での戦いとなりますが、角落ちなので辛抱して受け切りを狙います。際どいですが受け切ることに成功し、押し切ることができました。

 

今日はこの3局。最近夕方行くとあまり手合いが付きにくいです。必然的に感想戦が長くなるので、勉強にはなります。

明日は大会があるのでそちらに行くつもりです(*´ω`*)

頑張ろうっと(`・ω・´)