IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ちょっと疲れ気味かな?今日の戦績(道場編)

うーん、最近仕事がちょっと忙しいのと、夏の終わりごろからブログとか色々始めたこともあって、疲れが出てきてるかも。

今日は早起きしたかったけど、二度寝してお昼までゴロゴロしてしまった。

おかげで疲れは取れたかな?

 

 

 

その後ご飯食べて道場へ。

 

・対2級(飛香落上手)〇

 常連のおじいさん。強さはともかく、90歳超えてるのに自分の足で通ってきてるのはすごいと思う。

 将棋は今日は丁寧に守っていたが、こちらもその間に準備が整い、攻めが決まって勝ち。

 

・対二段(香落上手)〇

 付き合いの長い人。今日はお互い居飛車振り飛車の銀冠に。

堅さが活きて持久戦になったので、香落ちのハンデがあまり出てこず、じわじわと差をつけて勝ち。

 お互い銀冠なので、難しいけれど、途中からは相手から見ると玉頭戦に持ち込んで綾を求めるしかなかったと思うが、リスクが高いのでやりにくいかな?やられると実際は結構プレッシャー。

 

・対初段(角落上手)●

 初段では強い人。力ついてきてて、最近は分が悪い。

今日はこちらはあまり強引に攻めなかったのだが、逆に丁寧に攻めをつなげられる。

終盤に相手の緩手がでて、飛車がいきなり竜になって攻めながら生きかえって差を詰めるが、僅かに届かず、負け。むー。

 角落ちとはいえ、消極的過ぎたかな…。

 

・対二段(香落上手)〇

 力を付けてきてる子。

今日はこちらの攻めが決まり、大駒を捕縛して勝ち。相振りは難しいなぁ。。。

 

・対二段(香落上手)●

 一度三段になってる子。力はあるのだけれど、ちょっと集中力の問題かな?まだ低学年だから仕方ないか。

 今日は寄せ合いになるも、終盤力はある子なのでほぼ互角で寄せ合いになると勝てないなぁ…。その前になんとかしないと。

 

・対四段(香落下手)●

 最近やってないなぁ。力を伸ばしてる子。

四間飛車居飛車棒銀の形に。

相手が上手くやって角銀交換ながら捌き合いに。そこからは一気に寄せる。

来年奨励会を受けるらしいのであまり手合いもつかないだろうが、相手するときは必死にやってあげよう。

 

・対2級(飛香落上手)〇

 力はあるんだけど、ちょっと集中力に難がある子。

集中力自体はすぐにつくものではないのだけれど、もうちょっと将棋に集中したら強いのになぁ。。。

 今日はその相手のミスを咎めて勝ち。

 

・対四段(香落下手)●

 四間飛車居飛車棒銀の形に。捌き合いにはなるが、こちらの方が優勢な形で寄せ合いに。ただ、詰みは無いのだが相手の勝負手に間違えて応じてしまい、寄せきれず負け。ここの子たちは終盤力があるよ、本当。

 

・対初段(角落上手)●

 今日は二度目。ただ、お互い疲れてたのか攻め合いに。難しい形だったが、うっかりで頓死してしまう。1手詰めを見落としたのは久々。無念。

 

・対4級(四枚落上手)●

 この子は伸びてる途中だから四枚落ちはきついんだよな。

ちょっといつもと形を変えて受けに回ってみたが、それは知ってらしく上手く攻められる。

 こっちが難しめの詰めろをかけられたが、気づいているかどうか怪しかったので、こっそり詰めろをかけてみる。

 結論:気付いてらっしゃいました。きれいに詰まされたw

 あんなの4級じゃ気付かないと思ったんだが…。はやく昇段してほしい。

 

と、今日は結構させたので満足。

ちょっとしばらくは修行しないと負けが込んでる気はするが、やれる範囲で。