IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は3連勝!!!(ウォーズ編)

今日も道場でリフレッシュしたわけですが、大掃除とまではいかないですが、衛生面で気になるので水回り(キッチン、お風呂とトイレ)は掃除しました。

水回りはきれいになるとスッキリですね。あとエアコンのフィルターも。

 

 

さて、今日も3局。

 

・対1級(先手)〇

 相手が居玉、居飛車から速攻を仕掛けてきてこの形。

 

 これは緩手。24歩と進めてこの形まで持っていきます。

あとは自然に進めて勝ち。銀交換した後に、37銀と打ち込まれてと金を作られる順を本命と見ていたが、それでもこちらが優勢だとは思う。

 

・対二段(先手)〇

 角換わりからの相手の腰掛銀。堅さが違うとおもったので、横歩を取ったら43銀と惹かれて飛車が死んでしまった。

 

ここから44飛、45歩と銀を引かせてから、4筋の歩を伸ばして結果的に玉の堅さが活きた。

ここからはそのまま寄せきって勝ち。

飛車取られても攻めを続けることができて助かった。

 

・対二段(後手)〇

 純粋な相矢倉となるが、相手は早囲いだったので1手早く、かつ角交換になっていたので相手は片矢倉の形になっているので2手早い計算。正直劣勢を意識していたのでここで拠点だけ作っておく。図面は後手なので上が自分です。

このあと、ねじり合いが続いてこの形になり、打っておいた歩が活きる。

 

相駒が桂馬だったら同歩成、同銀に、76桂から桂馬が2枚になってるので寄りそうという考え。決めるだけ決めて詰まなかったら飛車を取ろうと思ってたが、相手が読み筋に飛び込んでくれて詰み。

 

なんとか三連勝。達成率は47.6%(二段)。

ちょっと今日は分かりやすいように図面を張ってみたけれど、思ったより時間がかかるなぁ。平日は厳しいか。

自分でも覚えておきたい大事な局面は残しておきたいかな。。。