IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今週は本当に仕事きついけど、充実感はある

今週は仕事が本当に厳しくなっているけれど、多少無理しながらもこなしているので充実感がありますね。

まぁこの状況で仕事が忙しいことには感謝しないと。

 

でもウォーズの3局はこなします(*‘ω‘ *)

道場行けない分、少しでも発散したいのと、腕が鈍らないようにしたいですからね。

 

・対二段(先手)●

 相矢倉からのねじり合い、そして攻め合いになりました。飛車角を捨てて踏み込んでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200520013721p:plain

下が自分です。この相手の86桂馬が上手い返しでした。

時間があまり無かったので、合い駒を残すべく、64銀と角を取りましたが、多分ここが敗着かなと思ってます。

 86歩と一回取ってから角を取るか54銀と玉を狙たほうが良かった気がします。

結局ここで要の金を取られたのが大きく、相手に詰めろをかけた瞬間に寄せられる展開になりました。無念。

 

・対四段(先手)〇

あれ?今日も四段と当たった。まぁいいのですが。

相手は右四間の形から、こちらの矢倉の陣形を見て居飛車に戻してきました。そこからねじり合いを続けたのですが、相手の桂馬での金取りに対しこの形です。 

 f:id:y-ginogino:20200520014433p:plain

下が自分です。68に居た角を王手で逃がし、そのまま金を躱せるようになりました。

そうなるとこの桂馬が相手は負担になっていて、若干良くなったと思います。

この後は相手は角も使いづらそうで、その差が出て押し切りました。

 

・対二段(後手)〇

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

抑え込みが成功し、そのままポイントを稼いで押し切りました。

 

1局目は負けましたが、その後連勝したので気持ち良いです。

 

気持ち良く寝れそうなので、明日も仕事も頑張ろうっと。