IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

少し調子が戻ってきた?

連休も終わりますね。

今日は夕食の買い出しのついでに一応見てみたら、マスクが7枚入りが売っていたので購入。

1人1個までなですが、だんだんマスクが流通してきてるってことかな?

本当はもうちょっと多い60枚入りとかの安いのを買って会社で皆で使いたいんだけど、まぁそれは仕方ない。

 

で、今日のウォーズです。

 

・対1級(後手)〇

 相手の雁木、右四間に対し、矢倉で対抗。ねじり合いの末、この形。

 f:id:y-ginogino:20200507010455p:plain

 

後手ですが下が自分です。相手が63に飛車に対して打った歩を52飛車とかわして71に角を打たれた応手です。この角打ちが技ありと思っていて、馬を作って5筋の歩を払えます。

次は62歩成りが一番いやだったのですが、52角成ときたので、怖い手が無くなり、そのまま押し切りました。

 

・対二段(先手)●

 こちらの矢倉に対し、相手は居飛車左美濃で4筋を攻めてきます。

ねじり合いが続きましたが、ここで桂馬を取った金が浮いてるのがまずかったです。

 f:id:y-ginogino:20200507011042p:plain

下が自分です。桂馬を取った金が浮いててきれいに決まりました。

一応飛車を持っているので粘っていたら、相手が寄せ切れずに残り時間が減っていきます。

時間切れと入玉を狙って頑張ってみましたが、相手が残り0秒で詰まされました。無念( ノД`)シクシク…

 

・対1級(先手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで対抗。相手の攻めの銀を奪って、その後リードを広げて押し切りました。

 

そういえば、この連休は掃除してばっかりで将棋の練習はあまりしなかったな。

緊急事態宣言は5末まで続くようなので、模様替えとかも考えていたけど、週末は将棋や仕事(資格試験とか)の勉強もしていきたいな。