IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

3月のライオン 灼熱の時代コラボが始まってた

今週から自分の地域では学校が再開してて(といっても、完全再開ではなくて、出席番号偶数と奇数が交互に通学するような部分的な再開ですが)、通勤時の自転車も増えてますね。

少しづつ戻ろうとしている感じです。

 

で、今日のウォーズです。3月のライオンの灼熱の時代のコラボが始まってました。

10巻記念らしいですが、以前の復刻イベントなので取れそうなアバターはほぼ取ってたりします。

ただ、この作品は割と好きなので嬉しいですね。

 

 ・対二段(後手)〇

 相矢倉のねじり合いになりましたが、相手が馬を作ることを急いだ隙を突いてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200514010756p:plain

下が自分です。相手は馬を作る代償に、歩損で歩切れ。こちらは桂馬も捌けそうで、歩も得しているので僅かながらポイントを稼いでると思います。

 この後もねじり合いが続きますが、徐々にポイントを重ねて押し切りました。

 

・対二段(後手)〇

 相手の左美濃に対し、矢倉で応戦。4筋の急所を狙われましたが、面倒を見てこの形。

 f:id:y-ginogino:20200514011149p:plain

下が自分です。相手が桂馬を狙う74に打った歩を逆用し、逆に7筋を攻めることに成功。箸も抑え込んで押し切りました。

 

・対三段(後手)●

 あれ?今日全部後手か。

相手の右四間に対し、矢倉の構えで対抗。相手が飛車を切ってきてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200514011610p:plain

飛車はもらいましたが、相手は角を捌いてしまおうという狙いです。

ここで、26角と出ると角が捌かれるので、22角と引いてみました。そうすると桂馬も捌かれてしまい、その後応戦してこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200514011852p:plain

なんとか攻め合いに持ち込みましたが、相手の持ち駒が豊富です。ね。迫力が違います。55の角が相手の守りにもこそっと利いていて、68金打ちが入っても寄せるのは難しそう。

 実際にも相手は攻め合ったら勝てると判断したようで、ここから攻めてきて、頑張ってみましたが押し切られました( ノД`)シクシク…

 

やっぱり角を捌かれると厳しいですね。

とはいえ、2勝してて、3局目も内容はそれほど悪くないので、気持ちよく寝れそうです(*´ω`*)

 

今月いっぱいはある程度自粛するとした場合、将棋の勉強ももうちょっとしたいですね。せめてNHK将棋講座はもう少し消化したい(笑)