IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

なんとか連勝!(*´ω`*)

G.W.の皆の自粛が効いたのか、新型コロナも落ち着きを見せてきた感じですね。

自分たちの地域は学校とかも制限付きで再開してるようで、朝通勤時に学生が居る姿を見かけて、戻りつつあるのかな、と思います。

今週くらいはステイホームで大掃除に続いて断捨離しようかな?リサイクルショップとかにも行きやすいでしょうし。

混んでたらやめるけど、売るものとそうでないものくらいは分けて整理しておきたいな。

 

で、今日のウォーズです。

 ・対1級(後手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで受け切りを狙います。

狙い通り受け切って、もらった駒で相手を寄せて勝ちになりました。

 

・対二段(先手)〇

 相矢倉になり、中盤の入り口までねじり合いに。そこから、攻めが繋がりそうな順があったので、攻め込んでみてこの形。

 f:id:y-ginogino:20200513012555p:plain

飛車は取られて桂馬も取られそうですが、この36歩を打たれた時に、飛車を捨てて攻め込んでこの形に持っていきました。

 この形は飛車を取られていますが、こちらの馬の働きが良く、相手の玉の周りの駒をはがしているので優勢です。このまま押し切りました。

自分の玉の矢倉が残ったままなのでできた強襲ですね。

 

・対1級(先手)〇

 相手は1級ですが、対局数が少ないようなので始めたばかりのようです。それで1級まで来てますので強そうです。

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。抑え込みが決まりましたが、馬を2枚作られてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200513013215p:plain

 こちらの1枚の飛車は89に隠居していますが守りには聞いています。馬は2枚作られていますが、と金と成り銀でじわじわ攻める形ができているのもポイントが高いです。

 このままリードを広げ、押し切りました。

 

なんとか今日も連勝で気持ち良く寝れそうです。

今週は仕事が特に忙しいので、本当良く寝ないと(*‘ω‘ *)

明日も頑張ろうっと。