IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

一晩寝ると治る不調(*´ω`*)

昨日は3連敗で将棋の調子崩したかな?と思ってましたが、今日は仕事で疲れて帰ってきましたが調子が良かったです。

やっぱり適度に動かないといけないな。でも今週というか7月まではかなり仕事はきつそうだ。頑張ろうっと。

 

で、やっぱりウォーズは3局。

 

・対1級(先手)〇

 相矢倉になり、ねじり合いに。相手の攻め駒の銀を上手く対応して、歩を取りながらポイントを稼ぎます。

 f:id:y-ginogino:20200519014007p:plain

下が自分です。お互い竜と馬をそれぞれ作り合ってますが、相手は持ち駒の銀を打ってしまっていること、そして、こちらの歩得+相手の歩切れでポイントを稼いでます。

一気に崩すことは難しいのでこの後も小技で崩してリードしてから押し切りました。

 

・対二段(先手)〇

 相手の四間飛車に対して、居飛車棒銀で抑え込みを狙います。

相手が知らない対応をしてきたのですが、駒得できるからと飛び込んだら、相手は角銀交換で駒損になりながらも逆にこちらの飛車を抑え込む狙いだったようでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200519014559p:plain

下が自分です。これは深く反省すべき。。。この後当然13の成銀を取られて、角銀交換でこちらが駒を得していますが、こちらの飛車が抑え込まれてます。これは作戦負けですね。

隙に見えたので飛び込みましたが、失敗だったかも。

とはいえまだ微差だと思うので、この後もねじり合いが続きましたが、相手の寄せのミスもあり、なんとか勝ちをもぎ取りました。

 

・対四段(先手)〇

 あれ?今日は全部先手だ。

相手は四段なので上手になりますね。相矢倉になり、ねじり合いになりこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200519015154p:plain

下が自分です。個人的には技ありの一手だと思います。いつでも銀は拾えるので、馬を作りに。

実際、ここで作った馬と、2筋,3筋の歩も切れているのが大きなポイント。

そのまま飛車先と馬を連携させて終始攻めることができ、押し切りました。

寄せの手筋200をちょっと読み直してるのですが、おかげで終盤の寄せが見えました。

 

昨日は3連敗でしたが、今日3連勝で、一晩寝たら調子が戻ったみたいです。

 

これで今日は気持ちよく寝れるので明日も頑張ろうっと(*´ω`*)