IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戦績(ウォーズ編)と今年の振り返り

今日もウォーズを3局。 無課金だと3局というのが良いですね。無制限だといくらでも指しちゃう可能性があって。。。(24で経験済み) ・対三段(後手)● 相手の三間飛車に対して居飛車棒銀で対抗。予想外だったのか、棒銀の抑え込みが決まり、57にと金…

今年最後の道場へ 今日の戦績(道場編)

気が付けば100日連続投稿しててビックリしました。継続は力なり、となればよいな。 今年最後の営業日なので、午後から道場へ。 ちょっと体調悪かったのでどうしようかなと思ったけど、年末の挨拶もかねて。 ・対五段(角落下手)● 割と仲の良い相手。最近…

今日の戦績(道場編)

今日は昼過ぎから道場へ。 今日は年末だからかなんかバタバタしてる感じでした。 ・対二段(香落上手)〇 相振り飛車になり、ねじり合いになる。 徐々にポイントを稼いで、相手の攻めを受け止めきって勝ち。 ・対3級(二枚落上手)● 最近伸びてる子。少し集…

今日から9連休!! 今日の戦績(ウォーズ編)

今日から9連休ですが、今日はまだ疲れが残ってますね。 年賀状は書いたしもちょっとゆっくりするか。。。 まずは回復しないと。 で、今日のウォーズ3局。 ・対二段(後手)〇 居玉同士の力戦。慎重に駒を進めて、王手飛車から飛車を取ってそのまま次の飛車…

やっと年賀状を書きました。今日の戦績

今日はやっと年賀状を書いて出してきました。 今年も年末はきつかったからなぁ。。。 その後、道場へ。 ・対初段(角落上手)● 最近昇段した子。もともと強かったので角落ちでも厳しい。角落ちは難しいと思うのだが、上手く隙を突いて攻めてくる。 攻めのセ…

仕事を納めてきました。 今日の戦績

今日は仕事納めでしたね。 そういう会社が多いんじゃないでしょうか?そうだった皆さん、今年一年お疲れさまでした(*‘ω‘ *) 去年までと違い、ちょっと早めにお開きするようになりました。 そのため、眼科に寄ったのですが、傘を忘れてしまってきたので、明日…

今年も白組です 今日の戦績

明日が仕事納め。なんとか年内の仕事は片づけました。来年からは別の案件になって忙しそうなので、明日の仕事納めが終わったら9連休はリフレッシュしよう。 それと、ウォーズの紅白戦が始まりましたね。 今年も白組で参加です。で、今日の3局。 ・対初段(…

振り駒券GET 今日の戦績

年末はやっぱり忙しいですね。 まだ年賀状書いてないから仕事納め終わったら急いで書いていかないと。 今日はお昼休みに振り駒券欲しくてスマホから1局。 ・対二段(後手)〇 相手の角交換振り飛車に対し、居飛車で対抗。相手が上手く指して、竜を作られて…

シングルベールシングルベール 今日の戦績

クリスマスイブからクリスマスへ。 シングルベールシングルベール。 おいらはクリぼっちより、シングルベルって言葉の方が好きです。 クリぼっち■面白Tシャツ■綿100%■サイズ S〜4L■ホワイト/ブラック/レッド/ブルー■面白いTシャツ■おもしろTシャツ■大きいサ…

今日の戦績

年末は仕事が忙しい…。 今日も残業で遅くなりましたが、ウォーズは一応3局。 ・対二段(後手)〇 相手はちょっと見慣れない形の角交換四間飛車。そこからの指しても、おそらく相手の研究手なんだろうけどちょっとほとんど見ない形。 仕方ないので2枚銀の要…

今日の戦績(ウォーズ編)

今日も一休みしてウォーズを3局。 ・対初段(後手)● 確認したら二段昇段間近の達成率の人だった。 一応四間飛車対居飛車になったが、途中見たことない形で力戦になり、なんとか最後はこちらが勝ちに思えた。それがこの形。 実際ここから詰みだったのだが、…

今日の戦績(道場編)

今日は朝に洗濯物を再度外に干して、午後の雨が降り出したあたりで部屋に取り込み、道場へGO。 ・対1級(飛落上手)〇 中飛車が得意な人。攻めが鋭いのだが、今回は角は取られたが相手の玉の頭にちょっかいをかけていたため、そこを拠点に押し切った。 ・対…

今日の戦績(ウォーズ編)

今日はゆっくり寝たのでかなり疲れも取れたかもしれない。 道場で楽しんでリフレッシュしたし。 というわけで、ウォーズ3局の振り返り。 ・対三段(後手)● こちらの矢倉に対し、相手は左美濃。ねじり合いが続き、この形で優勢だと思ってたいたのだけれど……

少し回復してきました。今日の戦績(道場編)

今日もちょっとまだ凹み気味だったので、どうしようか悩んだけど道場へ行って気晴らしに。 ちなみに疲れてたので洗濯が終わったのが正午くらい。 夕方に取り込んで部屋干しに切り替えてから行ったんだけどまだ乾いてない。明日朝は天気が良いはずなので、朝…

ショボーンとしながらも今日の戦績

ITストラテジストが不合格でショボーン(´・ω・`)としながらも、一応3局。 ・対二段(先手)● 相手の早石田に対し、居飛車で対抗。受け切りを目指すが、ぴったり足りてて詰まれてしまう。 うーん、途中までは良かったと思うのだけど、相手の応手が良かっ…

ITストラテジスト、不合格…(><)

10月に受けたITストラテジストですが、結果は不合格でした。 しかも、あれだけ勉強しておいて午後I敗退。しかも午後Iは不本意な点数。 解答例とはそんなにかけ離れていない解答だったと思うのだが。 去年の目の手術のために、勉強せずに受けた時も午後Iは…

巻き返しました。今日の戦績

今日も仕事がちょっときついかな。明日は一区切りなので気持ちよく一つは終わらせたい。 もう一つは来週がピーク。 疲れ気味ですが、ウォーズは欠かさない(*‘ω‘ *) ・対二段(後手)〇 相手が右四間だったのでいつもの矢倉の形で対応。途中端歩を突きこして…

疲れ気味かな…今日の戦績

ちょっと年末まで仕事がきついんだけど、今日はそのなかでも疲れ気味な気がします。 まぁまずは年末まで頑張らねば! 今日のウォーズです。 ・対二段(後手)● 相手の右四間に対して矢倉の形で対抗し、疲れがでたのか、ここでうっかり歩を同桂と取ってしまい…

3連敗…( ノД`) 今日の戦績

今日は天気はいまいちでしたがあまり寒くなかったですね。 お昼休みの午前問題は続けてます。少しだけど。 今日は帰宅も遅くなったのでうっかり寝たりはしませんでした。 さて、今日のウォーズですが。。。 ・対二段(先手)● 相手は右玉。右四間の形から右…

今日の戦績

少しづつ掃除をしてます。 けど夕食後少しやったらうっかり寝ちゃった。気を付けようっと。 あと、お昼休みにシステム監査の午前問題を解いてます。 本も少しづつ。4月に向けて積み上げていきます。 で、今日のウォーズを3局。 ・対初段(先手)● 相手の四…

今日は3連勝!!!(ウォーズ編)

今日も道場でリフレッシュしたわけですが、大掃除とまではいかないですが、衛生面で気になるので水回り(キッチン、お風呂とトイレ)は掃除しました。 水回りはきれいになるとスッキリですね。あとエアコンのフィルターも。 // さて、今日も3局。 ・対1級…

ちょっと疲れ気味かな?今日の戦績(道場編)

うーん、最近仕事がちょっと忙しいのと、夏の終わりごろからブログとか色々始めたこともあって、疲れが出てきてるかも。 今日は早起きしたかったけど、二度寝してお昼までゴロゴロしてしまった。 おかげで疲れは取れたかな? // その後ご飯食べて道場へ。 ・…

今日の戦績(ウォーズ編)

今日は手合いはブログに書いたとおりだけれど、その後相手が居ないので五段の人と4局ほど遊んでもらう。 県代表にも何度かなってる強い人なので勉強になるのだが、その人も相手が居ないことが多く、せっかくだからと指してくれることが多い。 強い人と平手…

今日の戦績(道場編)

今日は疲れが溜まってたのか、朝起きて洗濯してる間も布団でゴロゴロしてました。。。 歯医者がお昼に予約だったので、その後は洗濯も終わってるので少し掃除。 そのあと道場へ。 ・対3級(二枚落上手)● 二枚落ちだと勝ちにくいんだよね…。いつも先攻され…

今日の戦績

年内はやっぱり仕事は忙しいですね。 毎年こうだから多分仕事のピークが年末に来るんだろうなぁ。 とはいえ、どんなに短い時間でも、寝る前に少しシステム監査の本を読んだり、寄せの手筋を読んだりはしてます。 本当に短い時間だけど、ゼロにしないのが大事…

今日の戦績

今日も帰宅は遅くなったけどウォーズを3局。 3局ともそれなりに納得のいく内容だった。 システム監査勉強本をちょっと読むだけはしているが、問題を解くほどはちょっとしばらくできないかな。年明けまでには去年は体調悪くて午前だけで帰ったから、2年前…

なんとか3連勝

昨日は3連敗したので今日が大事。 ということでウォーズ3局。 ・対1級(後手)〇 中飛車からの中央からの二枚の銀を繰り出そうという感じの手を指してきた。 角を切って上がってきた銀と交換し、飛車と金の割打ちで崩して勝ち。 相手もその時点で投了して…

まさかの3連敗…

寒くなってきて体調崩す人が増えた気がします。 自分も気を付けようっと。 凌ぎの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス) [ 金子タカシ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > 囲碁・将棋・クイズ > 将棋ショップ: 楽天ブックス価格: 1…

連勝ストップ><

今日は帰宅も遅かったのに夕食後にうっかり寝てしまった。ちょっと反省。 で、今日のウォーズ3局。 ・対初段(先手)● 久しぶりの純粋な相矢倉。ただ相手は早囲いで後手番の手損をなくしてくる。 ここでこちらは矢倉に入らないまま攻めを見せたが、相手も攻…

今日の戦績(ウォーズ編)

今日はちょっと早めに帰宅したので、システム監査の本を少し読んでウォーズ。 ・対三段(後手)〇 相手の居飛車からの4筋の攻めに対し、矢倉で右四間対応の形に組む。右四間ではないが、これでいつもいっているが、本当の対応はどうなんだろう? ねじり合い…