IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

3連敗…( ノД`) 今日の戦績

今日は天気はいまいちでしたがあまり寒くなかったですね。

お昼休みの午前問題は続けてます。少しだけど。

今日は帰宅も遅くなったのでうっかり寝たりはしませんでした。

さて、今日のウォーズですが。。。

 

・対二段(先手)●

 相手は右玉。右四間の形から右玉になっていったのでちょっと駒組がおかしかったかな?とはいえ、迫っみたのですが、これが痛打。

 

f:id:y-ginogino:20191218010645p:plain

いや、分かってはいたのですけどね。迫らないと何もできないので。この後は相手が間違えず、そのまま負け。

 

・対二段(先手)●

 角交換四間飛車に対して居飛車で対応。

これもねじり合いになったのですが、受け切れずに一手負け。うーむ。。。

 

・対二段(後手)●

 相手の中飛車に対し、居飛車で対抗。先行されてしまい、5筋にと金を作られる。その後こちらもせめて綾を求めるも相手が上手く押し切られる。

 

今日の相手はみんな連勝中の相手で強かったし、勢いがあった。3局目はうまく押し切られたけれど、あとはねじり合いになっていて悪くは無かったけれど、その差かもしれない。

 明日ずるずる負けないように頑張ろうっと。

達成率は36.0%(二段)。