IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げと成績 気持ちを作っていく

今日は午前中に勉強。

その後道場です。追い込みなのでもう少し勉強しようかと思っていたのですが、最近仕事でバタバタしていてちょっと精神的にリフレッシュしたほうが良いとの判断です。

積み上げは午前II過去五年分と、午後I数問。

寝る前に午後IIも少しやろうかな。

 

で、その後道場です。

・対S五段(飛落下手):●

 昨日も指した同年代のS五段。

今日はこちらが手を変えて早めに5筋の歩を交換しに行きました。駒組の前に歩をぶつけたのが良くなく、上手く咎められて位を取られます。

 こうなると飛車落ちのハンデはあまり意味が無く、そのまま押し切られました。

 

・対二段(香落上手):●

 常連の二段のおじ様。

自分が通いだしたころからの常連で、今は二段ですが実力は三段以上あり、かなり色々と教わっています。

 今回は相振となり、先に馬を作ることはできましたが、最終的には捌き合いに。

こうなると相手の穴熊が活き、押し切られました。流石です。

 

・対1級(飛落上手):〇

 常連のおじ様。攻めが鋭いのと、最近は戦型も色々と勉強しています。

今日は相手の四間飛車。なのでこちらは振り飛車の構えでじっと辛抱します。

 それが上手くいき、先に急所に手を付けることに成功。そのまま押し切りました。

 

・対3級(二枚落上手):●

 最近来るようになった人ではないかと思います。これまで当たったことがあまりありません。

 二歩突きっきりの出だしで来たのですが、最初気付かずにこちらの陣形が難しい形です。なんとか複雑化させようと色々としてみたのですが押し切られました。

 

・対二段(香落上手):〇

 日曜の常連のおじ様。

受け将棋が得意な人です。今日は途中でこちらの攻めがきまり、そのまま押し切りました。

 

勝ったり負けたりですが、楽しかったです。

また一週間頑張ろう(*´ω`*)

来週の試験に向けて、体調管理にも特に気を付けていこうと思います。