IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体調はかなり良い感じ(*‘ω‘ *)

// 今日もとりあえず、治療だけの通院に。 治療だけだと早いし楽ですね。 一応続けていることもあるのか、体調は良くなってきています。 そろそろヘルニアのことはあまり気にしなくても良いかもしれない。 何事においても、まず体が大事ですね。 休日だし、…

最近いろいろと本当ギリギリだなぁ。。。

// 体調は日に日に良くなっている感じです。 薬が減ったのと、整形外科、整骨院どちらの治療も効いてきているのだと思います。 まだ首を大きく動かすのは不安がありますが、一応痛みはありません。 怖いのでゆっくりと、あまり大きくは動かしてないですが、…

久々にやらかした…

// 今日は整骨院の通院日だったことと、仕事が忙しかったこともあり、疲れていたのか久々に夕食後寝ちゃいました。 ヘルニアの調子は良くなってきてるのが分かります。 ほぼ痛みもなく、整骨院への通院五だったこともあってか、今日は左腕のだるさも少なかっ…

ちゃんと確認しようね(`・ω・´)

// やっぱり気のせいじゃなくて、痛み止めが減った効果は大きい気がします。 夕食後、いつもすごく眠くなっていたけど大丈夫。 夕食後にうっかり眠らないから夜も良く眠れてよい感じです。 理想は早く痛み止めも治療も不要になることですが、焦らずがんばり…

痛み止めが減った効果?

// 先週末の通院で痛み止めが減ったのですが、翌日の日曜日は逆に凄い眠っちゃいましたが、月曜日と今日は仕事も帰宅後も調子が良いです。 まだ左腕が重い(だるい?)感じはしますが、大きく動かさなければ痛みもないし。 あと、昨日、今日と仕事中の頭のハ…

体調は良くなってきてると思うのだけど

// ヘルニアの方は、痛みは減ってきて良くなってきてると思うのだけど、左腕がだるいというか、重いと言うか…。 まぁそんなに動き回る仕事ではないので仕事に影響が無いのが救いですね。 長距離運転の出張が入ったら少し困りますが…。 痛みが無くなってきて…

痛み止めの薬が減ったら凄い眠ってた…( ゚Д゚)

// 今日は痛み止めが減ったのですが、減らしたのは寝る前に飲む副作用にめまいとかが出る薬だったのですが、今朝は目覚ましをかけていませんが起きたら午後でしたΣ(・ω・ノ)ノ! 最近は薬の副作用で実はあまり眠れてなかったのかな?薬局で、寝覚めとか大丈夫で…

また薬が減ったよ(*´ω`*)

// 今日は整形外科(ヘルニア)の通院と、歯医者(定期通院)でバタバタした午前中でした。 洗濯とかもあるし。 夕方にやっと道場行けたのが救いです。

将棋の勉強法について③(実戦について)

// 将棋については、勉強しないと身に付きませんが、仕事や他のこともそうですけれど、実際にやってみないと身に付きません。 将棋に関しては実戦になります。 ある程度定跡を覚えてくる段階になると、とりあえず将棋の形にはなってきますが、意外と最初は手…

将棋の勉強方法について②(最初の勉強法 実践について。駒落ちのススメ)

// 昨日に続いて将棋の勉強法について。 将棋は最初の頃は、特に終盤までが長く感じる人が多いと思います。 序盤や中盤の駆け引きが難しいというのもありますし、駒が多すぎてやることがはっきりしないからです。 ちなみに、自分は終盤力を落さないようにこ…

将棋の勉強方法について①(最初の勉強方法)

// 最近は藤井二冠の影響もあるのか、道場に新規で来られる方も時々いらっしゃいますし、将棋について聞かれることも増えてきてるので、ちょっと書きたかったネタです。 気が向けば書いていこうと思います。 将棋は意外と入り口というか、最初に勝てるように…

しばらくは体調を整えていこう

// 今日は仕事のあと整骨院で治療をしてもらってきました。 整骨院は会社の近くにあるので通いやすくて良いですね。 寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス) [ 金子タカシ ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る

試験後の体調(翌日)

// 情報処理試験の高度、特に論文試験は普段手書きをあまりしない自分にとっては結構辛いです。 午後IIの小論文を書き上げるのも一苦労ですが、あんなに文字数を書くこともないので、右手が翌日辛いことが多いです。 あとは、視力もそれほど良くないため、問…

R02システム監査感想

// 今日は試験当日ですが、体調が良くなってきていたので、違和感感じたらすぐに帰る覚悟で受けてきました。

試験前日(システム監査)

// 夜になってもヘルニアの調子は良いので受験票に写真を張って準備。 簡単に午前を何問かは解いて準備しました。 ただ勉強は最難関の午後IIが準備不足ですが、むしろ、試験前に体調が良くなってきたことに感謝しよう。 まぁ明日の朝の体調次第でもあります…

ん、受けるつもりでいよう(`・ω・´)

// 今朝も通院。最近病院行ってることが多いなぁ…。 どうもコロナの影響でマスクしてると、耳が引っ張られたり、無意識に口に力が入ってしまう人がいることもあるのか、そういった体調崩す人が増えたようですね。 もちろん人によるので全員がそういう訳でも…

うーん。。。だいぶ体調は良い気はするけど

// 今日も夕方までは体調は良かったのですが、夕方ごろから左腕の重さが気になりしたか。 あと、整骨院で言われたのが、今の状態だと、近いうちに(もう軽くは出てるかもしれないけど)自律神経にも影響がでるとのことで、治療が進めておきましょうというこ…

これはもしかして。。。少しだけお勉強

// 今日も腕の痛みというかだるさが抜けなかったため、整骨院にも相談に行ってみました。 その先生が言うには、ヘルニアの治療としては整形外科の方針は悪くなく、ヘルニアの症状はかなり軽くなっているとのこと。 ただ、今はヘルニアだけではなく、ストレー…

痛みは軽くなったけど

// 今日も少しおかしいかな。 痛みはかなり軽くなったのですが、左腕が妙に重いですね。 夕食後の眠さは相変わらず。仕事がなんとな買っていることだけでもありがたいと思おうかな。 資格試験の勉強は午前試験は進めましたが、午後問はちょっとやめておこう…

なんか昨日今日と変だな。。。

// 昨日に続いて今日も左腕というか肘と肩甲骨の裏が痛い。 ヘルニアで痛む場所です。 んー。。。今日も早めに痛み止め飲んで寝るか…。

今日はなんか痛い…( ノД`)シクシク…

// 今日は朝はそれほどではなかったのですが、帰宅する時間あたりからなんかヘルニアの症状が最近の中では辛かったかな。 まぁ最近の中ではというだけで、極端に居たいわけではないのだけれど、やっぱり不安になります。 思い当たるとしたら昨日、車を洗車し…

一応軽めに勉強

// 今日は午前中は少しゆっくりしつつ、秋物とかの洗濯をしたりしてました。 どうも日曜日は少しだけ首の調子が良くないことが多いなぁ。 撮りためてた番組とか見たりするのも負担なのかもしれない。 ブログもちょっと軽めにしておくか。 ただ、やっぱりそれ…

来週が試験か…( 一一)

// 情報処理試験が迫ってきましたが、どうしようか悩み中。 せっかく勉強してきたから受けたいけれど、やっぱり体は大事。 むー。。。( 一一) 【中古】 システム監査技術者 情報処理技術者試験学習書 2010年度版 / 落合 和雄 / 翔泳社 [単行本(ソフトカバー…

悩み中なので久々の将棋の戦績を

// 痛み止め減らして1週間ほどになります。 痛み止めを減らしても居たいのは左腕をちょっと無理な体制にしたときや、特定の方向に力を入れた時程度になったので、仕事には支障が無くなってきてます。 ボンヤリするのも減ってきたので仕事も割と進みだしまし…

なんか疲れてるので軽めに

// 最近は仕事から帰宅後(というか夕食後)の眠気が凄いです。 ちょっとだけ、と横になるとそのままぐっすり寝てたりします。 痛みが減ったので痛み止めも減らしてもらったからか、仕事中の集中力はだいぶ戻りました。 そのせいで疲れてるのか、ヘルニア直…

もしかすると春秋の試験が今後逆になる?

// 痛み止めが減ったのが土曜日で、実際に減らしたのは日曜日から。 それで今日が水曜日なので少し日数が経ってきたわけですが、痛み止めが減ったせいか、やっぱり少し痛いです。 ただ、基本的には動かないと痛みが無いのと、痛みもそれほどではないので、頭…

残り日数を考えるともう余裕がなかった

// 10月18日が情報処理試験になるので、残り日数は少なくなってますね。 今週と土曜日くらいまでを追い込みにするのがいつものやり方で、来週は疲れを取りつつになるのが普段の進め方です。 もちろん仕事に余裕があることが前提で、業務が忙しければそういう…

受験票が届いた(`・ω・´)

// 今日受験票が届きました。地方なので土曜日届いた人が多かったかな? 普段なら受験票が届いたらめちゃめちゃやる気が出るのですが、今回は流石に体調のこともあり、スッキリしないな。 減らしたとはいえ、痛み止めのせいかもしれない。 とはいえ、良くは…

とりあえず、痛みは減ってる

// 痛み止めを減らして1日目。 強い痛みは特にないかな。寝る前に飲む薬はまだ飲んでるので完全に止めてるわけではないけれど、この状態でもとりあえず強い痛みはないかな。 ただ、左腕が重い感じはまだあるのと、動かすと痛みが残っているのでまだし荒くは…

薬が減ったよ(*´ω`*)なので少しお勉強

// 今日は通院日。 通院日じゃなくても土曜は治療に行くことにしているけれど、今日は首のヘルニアの診察。 今の状況を伝えると、痛みはかなり無くなってきてるので、痛み止めを減らすことになりました。 薬が減るのは嬉しいですね。ただ、完治した替えでは…