IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

体調は良くなってきてると思うのだけど

 

ヘルニアの方は、痛みは減ってきて良くなってきてると思うのだけど、左腕がだるいというか、重いと言うか…。

まぁそんなに動き回る仕事ではないので仕事に影響が無いのが救いですね。

長距離運転の出張が入ったら少し困りますが…。

痛みが無くなってきてるので良しとしよう。けど、姿勢とか色々考えて普段の生活も気を付けないといけないな。

 

で、昨日のウォーズです。今は連勝の大会をやってるようですね。

 

・対初段(後手)〇

お互い居飛車ですが、相手の4筋からの攻めに対し、矢倉の構えで対抗。攻め合いになりこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201026222227p:plain

後手ですが、下が自分です。こちらも一見危ないのですが、自分の攻めの方が早いと判断しました。

相手も角を5五に出てきていますが、こちらは飛車角が玉を睨む形です。5六の歩も大きい気がします。このまま押し切りました。

 

・対三段(後手)○

 相手の四間飛車に対し、居飛車で対抗。

ねじり合いになりましたが、相手が徐々にポイントを稼いできてこの形。

 f:id:y-ginogino:20201026222656p:plain


下が自分です。辛抱の金打ち。正直馬取られて負けです。が、相手がおそらくクリックミスでしょうが、3五飛車成と、馬の直前でストップしてきました。

申し訳ないですが飛車を取って逆転です。なんとか勝ちを拾った一局。

 

・対三段(後手)●

 あれ?今日全部後手じゃない?

お互い居飛車での戦いとなりましたが、序盤でポカが出ました( ノД`)シクシク…

f:id:y-ginogino:20201026223008p:plain


この歩は警戒していたのですが、こうなるとちょっと受ける手が無く、結果的に角と金銀の2枚替えで相手の駒得に。

この後の相手の攻めも鋭く、頑張りましたが押し切られました。無念。

 

痛み止めも減って頭のボンヤリした感じも無くなってきてるので、将棋も鍛えなおさないといけないかも。

 

まぁ体調が一番大事なのですが。

ひとまず昨日は一応勝ち越してるので今日も頑張ろうっと。