IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

昨日ゆっくりしたのでだいぶ戻りました

 

昨日ゆっくりしたのでかなり回復しました。

ヘルニアの状況は今のところ変わらず。

ただ、整骨院の先生が言うには、冬は寒くて体が強張るため、肩こりとかが酷くなりやすそうです。

平日の整骨院は仕事の定時の後に行っているので問題は無いのですが、早く通院回数を減らしたいですね。でも痛みが無いので痛み止めも不要なので頭もスッキリして普段通りに戻ってきてるのは良いです。

春試験の日程の予定も発表されたので勉強していきたいですしね。

 

でもとりあえず、昨日のウォーズの振り返りです。

 ・対1級(後手)○

 相手の右四間に対し、居飛車で対抗。

ちょっと普通と違う攻めをしてきたのですが、ギリギリ耐えてると思いひとまず受けに回ってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20201213131644p:plain

後手ですが下が自分です。

この歩打ちが決め手だと思ってます。取ると王手飛車があるので飛車が逃げますが、飛車がそれるとこちらも陣形はあまり良くないですが、怖さが無くなります。そのまま押し切りました。

 

・対初段(後手)○

 相手は駒組が少し変わっていましたが、相矢倉のねじり合いになりました。

ずっと難しかったのですが、こちらの攻めを受けるために相手は角を切って取った金を自陣に打って守ってきました。

 f:id:y-ginogino:20201213132348p:plain

後手ですが下が自分です。

金を打たれてこちらも一気に行くのは諦めて一旦角を引いたところです。相手の陣形も堅いですが、こちらも金を打たせたで実質角が攻めから消えたことになります。

この時点で相手の残り時間が1分切っていたこともありますが、こちらも2分切っています。攻めたいところですが、金3枚が良い形に連携しているのと、こちらも形が薄いので丁寧に行きました。結果としては時間切れで勝ちました。実際にはお互い難しいところだと思います。しかし、金を打っての粘りは凄い気持ちの強い手だなと思います。こういう気持ちが折れないところは見習いたいです。

 

・対三段(後手)○

 あれ?昨日全部後手だった?

なぜか2局目と同じ相矢倉に。今度はおお互い無駄なく矢倉に入ってのがっぷり四つでした。

で、ここが自分のミスです。

 f:id:y-ginogino:20201213133136p:plain

後手ですが下が自分です。

相手が5五歩と、5六の歩を伸ばし、馬を利かしてきたところです。

この時に、5七成銀なら優勢だったとおもいますが、いつでも銀を取れると8五歩と打っていきました。

当然馬で成り銀を取られるのですが、それが角に当たるので先手を取られます。

成り銀とってから歩を打ったほうが良かったです。

ただ、相手の玉の頭を攻めているので、チャンスはまだ来ると頑張ってこの形です。

  f:id:y-ginogino:20201213133844p:plain

じっと相手の玉にプレッシャーをかけます。

ここで相手は対応に時間を使ってくれたので、最終的には時間切れで勝ちになりました。

最終局面はこうなりました。

 f:id:y-ginogino:20201213134145p:plain

ここで相手の時間切れです。こちらに詰みがあるかはともかく、入玉されてしまい、内容では負けてますね。拾った1勝。

玉へのプレッシャーは大きいですね。

 

さて、来週も頑張ろうっと!