IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

体調はかなり良い感じ(*‘ω‘ *)

 

今日もとりあえず、治療だけの通院に。

治療だけだと早いし楽ですね。

一応続けていることもあるのか、体調は良くなってきています。

そろそろヘルニアのことはあまり気にしなくても良いかもしれない。

何事においても、まず体が大事ですね。

 

休日だし、昨日のウォーズで負けた将棋を振り返っておこうかなと。

 ・対二段(後手)●

 相手の居飛車からの4筋の攻めに対し、こちらも居飛車の矢倉で対抗。

ねじり合って実は狙っていた形があってこれがその形です。

 f:id:y-ginogino:20201031154622p:plain

後手ですが下が自分です。

相手に角を成らせた瞬間に、3三のぎんを4二銀と引いて角道を通す分かりやすい狙いです。

正直これがあるので角を成ってこないと思ってましたが、ここで相手が長考。その後、相手が4四桂打ちと角を止め、同金、同歩、同角に銀を打ってきました。ここまでは想定内で、ここで桂馬が入ったので攻めに回ります。

 f:id:y-ginogino:20201031155023p:plain

それがこの形。普通はここに銀を打って、相手の玉に迫れれば優勢なのですが、数手進んでここで返し技がありました。

 f:id:y-ginogino:20201031155213p:plain

こちらが6六に打った桂馬を、同飛と取り、同角でこれです( ノД`)シクシク…

いや、桂馬打った瞬間に打たれてても成立してるなぁ、と思いながらこの後も頑張りますが押し切られます。

 銀を打たれたときは飛車を取られるか角を取られるか分からなかったので、途中で気付きましたが、残り時間が2分くらいだったので、もう相手に任せてシナリオ通りに進みました。

 長考したなら一回5一歩とか打っておいて先受けしておかないと、こちらの攻めは続けられないですね。。。反省。

昨日は1勝2敗と負け越してるので、今日は頑張ろうっと(*‘ω‘ *)