IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ちょっと疲れが出たかな…

今日は、予約していた歯医者に行ったのと、自動車税を払いに行ったくらいでまだステイホームを続けてます。

ただ、今週は仕事も忙しかったこともあってかちょっと疲れ気味でした。早く普通の生活に戻ってストレスを解消しやすくなりたいですね。

 

まぁ大したことは無いので、ウォーズは3局(*‘ω‘ *)

 

・対初段(後手)〇

 昨日は3連敗しましたが、今日は気を取り直して。

相手が早めに飛車先を決めてきたので、それを逆用しようと居玉のままでこちらも攻めてみました。

 f:id:y-ginogino:20200517021725p:plain

5筋の歩をかすめ取り、相手の左美濃を崩しにかかることに成功しました。相手の攻め駒はまだ立ち遅れていますね。

ただ、こちらも完全に受け切られると玉の形が良くないのですが、流石にこの88歩が大きく、そのまま押し切りました。

 

・対三段(後手)●

 奇しくも1局目と同じような形になりました。

この手前までは駒損ながら悪くないと思っていましたが、相手に上手い手がありました。

 f:id:y-ginogino:20200517022145p:plain

桂馬に効いてる角に、銀を当てて打つのは見えてませんでした。(その直前に54歩で角を呼び込まれました。竜が作れそうにないので、戦えると思っていたのですが目論見が外れました。

これはそれでも63同角に、同飛車成、52銀打とするか、銀は取り返せそうだから、一旦82歩と飛車を追い返すのが良かったかもしれません。82歩はちょっと怖いけど。その方が方針としてはぶれてなかった気がします。善悪はともかく。

 

・対二段(後手)〇

 あれ?今日全部後手って何よ?(笑)

相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で抑え込みを狙います。結構ギリギリですが、これで相手の飛車は使いにくいだろうと思っていました。

 f:id:y-ginogino:20200517022726p:plain

下が自分です。桂馬を跳ねて飛車取りにしたところ、竜に充てて68銀と打ってきたので、49竜としてから飛車を取って金得し、銀も打たせているのでポイントを稼いでいます。

このポイントが大きくその後は押し切りました。

 

昨日の連敗からずるずる行かなくて良かったです(*‘ω‘ *)

早く道場行きたいけれどもう少し辛抱ですね。明日はゆっくりしようっと。